07/15の日記

02:05
FGO個人的メモ←
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(7月17日にちょこっと追加)
(7月23日にも追加)

最近色々ハマりました管理人ですどうも←

というわけで布教、というよりは超個人的なメモです、はい
多分始めたばかりの人向けかと((

もしこれ読んで興味を持ったらぜひ←←
(※もし間違っていたらご指摘お願いします)


(サーヴァント→「鯖」で略していきます)


☆FGOに実装されているサーヴァントについて

・三騎士(セイバー・アーチャー・ランサー)、四騎士(ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカー)というのが本来の聖杯戦争で呼ばれる七騎士と呼ばれる存在
・だがFGOではその七騎士以外のクラス=エクストラクラスも出ている。現在のエクストラクラスはシールダー・ルーラー・アヴェンジャー・アルターエゴ・ムーンキャンサー。
・また、ストーリー上ではこれらのクラスに該当しないクラスも存在する(さすがにコレ以上はネタバレなので伏せます。)
・ゲームということもあるので各クラスの相性も存在する。ゲーム内でも確認できるので、戦闘前は勿論、戦闘中にも確認することが可能。


☆サーヴァントの真名について

・基本的にFGOではわかっているのがほとんど。
・他のFateシリーズでは基本的に「クラス名」で呼び合う。というのも、英霊たちの真名判明=同時に弱点判明にも繋がりかねない為、聖杯を巡ったバトルロワイヤルである聖杯戦争では真名は基本的にわからない。FGO本編はそれどころじゃない異常事態でもある為、真名は皆明かしている模様。
・しかし第1.5部配信と共に実装されたサーヴァントたちは従来のFataシリーズのように真名がわからないまま登場する。これは1.5部のストーリー内だけでなく、それに該当する鯖をガチャで出した場合でも同じであり、真名判明前では台詞の違いや宝具名がわからないなどがある。(…のだが、色々と詳しい人から見たら「こいつ○○じゃね?」みたいなことはあったりする。まぁそれも醍醐味でもあるが)
・それらの鯖は「○○の(クラス名)」という名前で登場する。
・真名判明後、台詞が変わるということもある。
・真名判明の条件は基本的に第1.5部のストーリーをある程度進めていくこと。これしかない。頑張って第一部であるメインストーリーをクリアすべし。


○2017年7月16日現在で真名不明のサーヴァント

@新宿

・新宿のアーチャー
・新宿のアサシン
・新宿のアヴェンジャー

@アガルタ

・不夜城のキャスター
・不夜城のアサシン
・エルドラドのバーサーカー
・レジスタンスのライダー


(※一応プレイ記であげる時は極力伏せてはいますが、「追記」から語っている方は思いっきり真名とストーリーのネタバレしてます。まだ終章未クリアの場合、ご注意ください)


☆各クラスの説明
(※個人的な意見もあるので注意)


 ☆三騎士(セイバー・アーチャー・ランサー)

○セイバー
・剣士のサーヴァント
・ランサーに強く、アーチャーに弱い
・他のFateシリーズでは「最強のクラス」とも言われてるらしい。その辺りの再現の為か、☆3以下のセイバーは2017年7月現在存在していない。


○アーチャー
・弓兵のサーヴァント
・セイバーに強く、ランサーに弱い
・主に弓を扱う…なのだが、初出である「Fate/StayNight」のアーチャー二人(エミヤとギルガメッシュ)が弓をまともに使わなかった、他にも普段は杖、攻撃時に米俵を投げる、銃を使っている、挙句の果てに弓そのものを投げるなど…もう色々ぶっ飛んでいると言えばぶっ飛んでいる←


○ランサー
・槍兵のサーヴァント
・アーチャーに強く、セイバーに弱い
・おそらく見た目詐欺はない…ハズ。いたとしても馬に乗っているくらい←
 

 ☆四騎士(ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカー)

○ライダー
・騎乗兵のサーヴァント
・キャスターに強く、アサシンに弱い
・何かに乗って戦う、ということが多い(例:馬に乗っている等)
・しかし明らかに乗ってないよな??みたいなキャラもいる。特によくわからないの某ファラオや某サンタオルタくらい←


○キャスター
・魔術師のサーヴァント
・アサシンに強く、ライダーに弱い
・ワリとイメージ通りに魔術を使って戦うキャラが多いのだが、たまに物理で戦う者もいる←


○アサシン
・暗殺者のサーヴァント
・ライダーに強く、キャスターに弱い
・約一名、自分のことをセイバーと言い張るアサシンがいたりする←


○バーサーカー
・狂戦士のサーヴァント
・全てのクラス(ただしシールダーを除く)に有利、しかし受ける場合は全てのクラス(こちらもシールダーを除く)に対して劣勢。
・わかりやすくポケモンで言うのなら「全部のタイプに効果抜群が取れて、自分が攻撃を受ける際は全部のタイプから効果抜群」という扱い。
・誤解されがちだが、狂化のランクが高いからと言って必ずしも「喋れなくなる、理性がなくなる」と言う訳ではない模様。(ただし「喋れるがちゃんと意思の疎通が出来るかどうか」はお察しください←)


 ☆エクストラクラス(シールダー・ルーラー・アヴェンジャー・アルターエゴ・ムーンキャンサー)

○シールダー
・盾の英霊
・相性の影響を受けない、特殊なクラス
・FGOではヒロイン「マシュ・キリエライト」のクラス。
・マシュの詳細はストーリーを進めていくうちにわかるので、ぜひ((


○ルーラー
・裁定者のサーヴァント
・ムーンキャンサーに強く、アヴェンジャーに弱い
・ぶっちゃけるとアヴェンジャーより数が少ない←
・アヴェンジャーとは対極の存在である模様


○アヴェンジャー
・復讐者のサーヴァント
・ルーラーに強く、ムーンキャンサーに弱い
・何故か最近増えてきているらしい←
・ルーラーとは対極の存在である模様


○アルターエゴ
・自我から別れた別人格のサーヴァント
・かなり特殊でライダー・キャスター・アサシンに対して強く、セイバー・アーチャー・ランサーに対しては余りダメージを与えられない。(バーサーカーとはいつも通りなのでバーサーカーの方を参照。)しかし受けとしてはバーサーカー以外からは通常値で受ける。
・CCCコラボの時に実装。該当するのはメルトリリス・パッションリップ・殺生院キアラのみ(※2017年7月16日現在では入手不可)
・初出はPSPソフトで出ている「Fate/EXTRA-CCC」


○ムーンキャンサー
・BBのクラス名。直訳すると「月の癌」
・アヴェンジャーに強く、ルーラーに弱い
・シールダーがマシュと指すようにムーンキャンサーはBBのことを指す。
・CCCコラボに実装&イベント配布鯖。
・初出はPSPソフトで出ている「Fate/EXTRA-CCC」


これら以外にもあったりする。さすがにそれ以上はストーリーネタバレなので…


☆オルタ
反転状態(オルタナティブ)。何らかの理由で反転状態になってしまったサーヴァントを指す。名前では「○○・オルタ」と呼ばれる。
・極端に言うなら「闇堕ち」の様な物
・しかし厳密には「闇堕ち」ではなく、別側面やあったかもしれない可能性が表面化した物。これらは「血に濡れた側面」や「冷酷な部分」等が多い。なので、台詞などでもよくみていると、いつもとかわらない本来の性格が垣間見える、ということもあったりする。


☆宝具
宝具(ノウブル・ファンタズム)。FGOのゲーム内では切り札…必殺技の様な物。(本来のFateシリーズではまた別の内容、役割もあるので、そこは個人的に←)
・あくまでもFGO内での性能をいうのなら、ゲージを溜めて放つ必殺技。効果は様々で
  ・敵に対してデバフを掛ける、味方に対してバフを掛ける、回復させるなどのサポート型
  ・敵全体に攻撃する、敵単体に攻撃するという攻撃型
 等というのがあげられる。
・ただ、中にはデメリットがつく宝具もあるので、効果等はちゃんと読んでから使用すべき。使ったらそのターン動けない、使ったら死ぬ、なんてものもあるので。


☆個人的なコラムっぽいもの

○レア度
・よく言われていることとして「低レアでもFGOはいける」という話。多分嘘ではない。ただし、ちゃんと育てている&スキルレベルも高いということも含めて言っている、ということもあると思われる。
・ただ、中にはレア度が高い割にはスキルや効果がアレとかいう鯖もいたりする(最近よく聞くのは☆5の不夜城のキャスター)ので「高レア=めっちゃ強い」というワケではないということは頭に入れえといたほうがいいかもしれない。(ただ、キャラとしては好き、とかがあるのでそこは個人の自由です。愛でどうにかしちゃうのもありですよ!!←)

・FGOのレア度は五段階。☆で表記し、☆1〜5まである。5が最高レア。例外として公式の隠れキャラのような存在として☆0のアンリマユがいる。
 過去のスクショより↓

アンリマユは☆がなく枠が真っ黒。そしてキャラも真っ黒
そしてフレポガチャでしか出現しない&☆5と同じかそれ以下の出現率という…。しかし隠れキャラといって特に強いわけでもない、自他共に認める最弱の鯖というのは間違っていないのでぶっちゃけいるだけラッキー←
(しかし絆礼装の効果は何気に凄い物だったりする。絆10までの道のりは遠し…←)


○イベント配布鯖
・イベントクエストをクリアすると配布鯖として入手できるサーヴァントのこと。基本的に☆4。
・イベント序章などではその鯖が「期間限定加入」してくれる。イベントをクリアすることにより「正式加入」となる。
・配布鯖の特徴として、用意されているクエストやアイテム交換をすることにより宝具レベルを最大であるLv5にすることが出来る
・再臨(所謂「進化」)素材はそのアイテム交換などで手に入る物だけであり、普通の鯖と違ってある意味簡単でもある。だたし、ちゃんと回収してないと最終再臨まで持っていけないので注意。


○絆レベル
・絆レベルがあがるとマイルームでの台詞などが変わったりする。
・台詞の変化があるのはLv1〜5まで。それ以降は(鯖のレア度によって数は異なるが)聖晶石をくれる
・最大がLv10。絆10になると、その鯖専用の概念礼装をもらえる。
・そしてこの絆レベルは終章で結構重要な役割を担うことになるので最低でも絆5には上げておくべし。
・絆レベルの上げ方は、戦闘に連れて行くこと。
・ヒロイン・マシュのみストーリーの進行度によって変化する。


○ストーリー
・現在は第1部と第1.5部が配信中(管理人がやっているのは1.5部の方)。第2部の予定もある模様。
・第1部は序章と終章、1〜7の章がある。所謂ラスダン的な場所が「終章」あるいは「終局」とよばれている。
・ちなみに5章からはストーリーが長い。そしてかなり面白くなる…と同時に難易度も跳ね上がる。特に6章は鬼門←
・1.5部は四つの章があるとの事で、現在二つが出ている。どこからでも進めることが可能らしいが、内容的には最初に配信された「新宿」の方前提の様な所もあったのでできれば「新宿」の方を推奨。


○霊基再臨
・いわゆる進化、限界突破のこと。これらを行うことにより、レベル上限が上がる。
・レア度による最大レベル:☆1はLv60、☆2(と☆0のアンリマユ)はLv65、☆3はLv70、☆4はLv80、☆5はLv90となっている。
・再臨には四段階あり、第一、第二、第三、最終となっている。
・再臨によって、鯖の見た目も変化する。初期、第一、第三でバトルキャラとカードに変化アリ。最終再臨は一枚絵になる。
・例外として、イベント配布鯖は初期から第三まで変化なし。バトルキャラも変化なし。ただし最終再臨だけはちゃんと一枚絵になる。
・ヒロイン・マシュのみストーリーの進行度によって再臨する。ただし、レベル上げは自力になるので注意!
・最近追加された霊衣解放の条件は最終再臨済み&レベルMAX。ただし、見た目が変化するのみなのでステータスの変動があるわけでもない。
・現在あるマシュの水着スキンにする場合、イベントストーリー進めて解放条件を獲得し、最低でも7章まで進める必要がある。
・レベルを上げる為には種火が必要。これでレベルを上げる。戦っていればレベルが上がるなんてことはないので注意!(あったとしても絆レベルは上がるが)
・再臨には特定のアイテムが必要。レア度が高いほど再臨アイテムも稀少な物を要求してくる、ということもある。
・イベント配布鯖は、そのイベント内で専用の再臨アイテムを交換出来るようになっている。これをきっちり回収していれば最終再臨まで持っていける。交換し忘れ注意!!

☆オマケ:聖杯転臨とは
・各章やイベントをクリアすると入手できる「聖杯」。これらはレベル上限に達した鯖のレベル上限をさらに開放することが出来る。
・これは最大でLv100にすることが可能。
・ただし、注意点として入手できる「聖杯」は数が限られている、ということ。使う際はよく考えること。(推し鯖に使うか、性能面を見て使うかは貴方次第、ということ。)
・Lv100にする場合、レア度によっていくつ聖杯を使うか異なる。
・また、低レアの鯖が高レアのLv上限に達した場合、枠の色がそのレアリティと同じになる。(例:☆3(銀枠)の鯖を上限Lv80まで上げた場合金枠になる。)
・ちなみに、QP(=お金(ゲーム内通貨))もかなり持ってかれるので注意。


○魔術礼装
・主人公が着ている服装の事。
・礼装によって見た目が変わるだけでなく、使えるマスタースキルも変化する。
・魔術礼装の増やし方は特定のクエストをクリアすること。(カルデアゲートのクエスト等)
・中には期間限定でしか手に入らない物もあるので注意。


ざっくりこんな感じです。もし間違っていた場合はご指摘ください。←

では!FGOもいいぞ!!((
カテゴリ: その他

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