04/14の日記

22:23
13日目
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このところトロフィー集めばかりやっていたんですが、ラムダ使いたいなあ〜という思いがむくむくとわいてきたのでラムダのアーケードモードをプレイ。
ラストのハザマさんが滅茶苦茶怖いんで難易度はeasy…にしたかったんですが変更するの忘れてたのでnomalのまま。

ただラムダもなんだかんだ強いので、ハザマ戦まではかなりサクサク勝ち進みました。
ラグナ戦はちょっと苦戦したかな?
ラグナに懐にもぐられるとちょっときついイメージがあります。

ハザマ戦は案の定1時間くらいボコボコにされたんですが、恥を捨ててビギナーモードにしたら30分くらいで勝てました。
ビギナーモードのラムダはコンボの最後にアクトパルサーで突っ込んでいってしまうので、そこで返り討ちに遭うパターンが多かったかもしれないです。
突っ込む前にボタン連打やめた方が良いかもしれないですね。

それとビギナーモードにした途端にボスハザマが蛟竜使わなくなって、蛇翼ばっかり使うようになりました。
あれは…どういうAIなんだろう?
ラムダからかなり離れたところで蛇翼を空振りさせたりしていて、見ていてかなり謎でした。
手加減してくれてたのか…?

ラムダのトロフィー(50ヒット以上の連続技。レガシー2回→6Cでできるらしい)も取ろうと思ったんですが、意外と難しくてその日は挫折。


次のプレイ日にはトロフィー「1人でむくむくとやっていた(連続で1時間以上トレーニングモードで練習)」と「BREAKERS!(通常ブレイクバーストからトドメ)」を取得しました。
取得時のキャラはどちらもハザマさん。

トレーニングモードのサンドバッグはラグナにお願いしました。
とりあえずジャンプキャンセルの練習でもしようと思ってひたすら残影牙→5C→ジャンプして刻んで刻んで…のコンボを練習していたんですが、結局どうしてもジャンプキャンセルできなくて早々に飽きが到来。

アラクネだとできるのになぜなんだー!!

でも1時間やらないといけないので、次はフェイタルカウンターになる技を探し始めました。
それでわかったんですけど、なんか牙昇脚がフェイタルになるときとならないときがあるんですよね。
どういうことなんだ?
しかも通常攻撃だとフェイタルになる技は見つかりませんでした。
なんか忘れてたのかなあ…?

あとはひたすら無抵抗のラグナを殴り続けるのも気が引けたので、2Pキャラの設定をトレーニングダミーからCOMに変更して延々と殴り合いすることに。

しかしラグナvsハザマの荒れっぷりについては以前述べたと思うんですが、今回はハザマ空中投げ時の「GO TO HELL!!」でちょっと笑っちゃいました。
うまく説明できないですが腹筋に来ます。

あとはいつも速すぎてよく見えない細かいモーションをちゃんと見てみたいなあと思ったので、一時停止でコマ送り風に見たりしてみました。

で、そんなことをしていたら、いつも帽子を手で押さえているハザマさんも仰向けにぶっ飛ばされた時は帽子が取れていて、神速で被り直してる…というわりとどうでもいいことを発見。

なんだあれ、スペア帽子?
それとも神速で拾いに行ってるのか?
とりあえずお洒落への強いこだわりを感じました。

まあそんな感じで時間を潰していたらいつのまにかトロフィー取得。

「BREAKERS!」はブレイクバースト後相手にすぐに受け身を取られてしまってなかなか取れずにいたんですが、ネットで「ラグナ5Dで出来る」という情報をゲット。

そうか!
相手が落ちてる最中に攻撃を当てれば良いのか!

じゃあジンの5Dとかでも出来るんじゃね?と思い最初はジンで挑戦することに。
相手は再び兄さんです。

でもトレモの練習だと上手くいったんですが、入力が遅いのか兄さんの受け身が早いのか当たりません。

ぐぬぬ…

だったらハザマ6Cはどうよ!?
ということで今度は練習でタイミングをつかんでからハザマさんで挑戦。
そしたらレイチェル教官相手で上手いこと成功しました。
ブレイクバーストした後、相手が画面外にいる時に入力してしまうのがコツのようです。
トロフィーのアイコンもハザマさんだったので、ハザマさんで取れてちょうど良かったかな。

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