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□MGSPW
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第5回「独りでヘリ撃破はよく考えなくても無茶」
(2019/1/5)

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熱帯雲霧林でヘリ……ハインドと遭遇したところから再開。
一旦マザーベースに帰投させてくれたので、素直に装備を整えるんだぜ!

ということで、メイン武器は麻酔銃そのままでロケラン追加。
普段ロケランなんか持ち歩かないからな……MPOの最後らへんのステージで、あまりの難しさに発狂してロケランと盾だけ持って特攻した事あるけど、そういうことでも無ければまず一般兵には撃たないわ……。

サブ武器は忘れずに支援補給マーカーを装備。
あとはアイテム欄にありったけの食糧を詰め込んで、いざ鎌倉!

ステージは遮蔽物多めで、地上部隊が4人。
そしてヘリ1機という構成だった。

……なんでスネークってマザーベースで一番偉い人なのに独りぼっちで戦闘用ヘリと戦わさせられてるの?
と思ったけど、戦国無双みたいに、やわらか味方兵が死にまくってもアレだからしょうがないか。

地上部隊が巡回しながらスネークを探していたが、背後から忍び寄って麻酔銃撃ったらあっさりバレて混戦に。
そしてそのまま死亡。

なんつーかヘリのパイロットが地上部隊ごとミサイルと機銃で葬ろうとしてきて無慈悲だった。
地上部隊がヘリのミサイルで吹き飛ばされる時の「うわー!」という悲鳴よ……。

お前ら無線で連絡取り合って連携しろよ!
マイク(バイオ4)でさえ爆破前になんか言ってきてたぞ!

その後は
@遠くから2〜3人ほど麻酔銃撃つ(大抵重なってるため4人は撃てない)
Aキリのいいところで特攻(早くしないと敵兵寝オチ→即座に起こされて麻酔の意味がなくなる)
BCQC祭りで投げ飛ばして全員眠らせる
Cフルトンしてからヘリにロケラン撃ち込む

という戦法でやってみたのだが、何発か撃つとヘリから地上部隊増員が降りてきて、わちゃわちゃしてるうちに気づいたら死んでいた。
レーションとドリトスとボンカレーを持っていったけど、1種類食べきった後に次のやつを装備しようメニューをガチャガチャしてるうちに「スネーク応答しろ!」みたいな。

くそう……アイテム画面開いてる時にポーズかからないのが憎い……。
シングルプレイヤーなんだからオンライン配慮のシステム要らないんだよ!

しかしボンカレーってどうやって食べてんのかな。
パックの口だけ開けてちゅーちゅー吸ってんのかな。
スネークがカレー吸ってんの想像するとシュールだなあ。

と、そんな感じで同じパターンで死ぬのを何回も繰り返した末、
「もしかして、地上部隊を眠らせた後フルトンしないで放置すれば増員来ないのでは?」
という事にようやく気がついた。

でも実行してみたら途中で全員起きてきて結局わちゃわちゃして死んだ。


……もうやだー!


しかし途中までは結構いい感じだったので、この路線で行くことに。

麻酔してから全員放置すると起床時が大変という事で、3人フルトンして1人放置に作戦変更。
すると増員も来ないし、寝てる敵兵も監視しやすくてとても良い感じだった。

なんかこのままイケる気がするんだぜ!

それからはヘリにロケラン数発撃ち込む→支援補給マーカーで弾送ってもらう→寝てる敵兵にダメ押しで麻酔追加→ヘリにロケラン……のローテーションで頑張ったら、結構余裕で撃墜できた。

やったぜ!(マイク風)

墜ちていく前にパイロットがスネーク見て「単独だと!?そんな常識はずれな!」とか叫んでいて、つい笑ってしまった。

だよな!
普通そう思うよな!
ボス頑張れじゃねぇよ助けに来いよ!

本当はハインド鹵獲可能だったらしいんだけど、何も考えずにロケラン撃ってたら普通に滝壺に落ちていった。

正確に言えば、なんか大型兵器にはいつも体力バーが2本あって、今回は下のバーが先に無くなり、それでも何も起きないのでロケラン撃ち続けてたら上のバーも無くなって、そのまま撃墜。
狙撃でパイロットだけ無力化すれば良かったのか?

そういやブリーフィングでアマンダが「テイルローターを狙え」って言ってたっけ。
テイルローターが何なのかよくわかんなかったけど、今ググったらヘリの尾翼らしい。

思い返せば、ロケラン正面から1発当てた後、機体の向きをわざわざ変えて側面を狙いやすくしてくれてたなあ。
あれ尾翼狙えって事だったのか……。
わかっててもロケラン連射できないから尾翼撃てなかったけどな!

しかしプレイヤーみんな軍オタな訳じゃないから、ヒントはわかりやすく言ってほしい……頼む……。

それと後から気づいた点では、寝かしつけた敵兵が起きたのは、ヘリのミサイルの爆風とか機銃の流れ弾のせいかもしれないと思った。
今作は寝てるやつを優しく叩いて起こせるけど、よく考えたらMGS2では別の方法で起こした事あったんだよね。
そう、ドッグタグ貰うの失敗した挙げ句眠らせちゃったときに、無理矢理起こそうとして仕方なく足を撃って起こした事が……。

冷却スプレーゲットしてからはそっちで起こしてたけど、確かに痛かったら目を覚ますよなあ。

リザルトは意外にもAだった。
タイムは13分5秒。
撃墜されたヘリのパイロット&搭乗していた増援部隊は、キル数に含まれないらしい。

ミッション名が「対戦闘ヘリ戦:Mi-24A」だったので、ヘリの名前がハインドなんじゃないの?と思ってググったらMi-24の愛称がハインド(雌アカシカ)だと判明。
実際の戦闘ではスティンガーで撃墜されていたらしい。
そういやMGS2でもソリダスのヘリをスティンガーで撃ち落としたっけ?

そんなこんなでマザーベースに帰還。
派兵結果(オートのターン制バトル)を確認したら、前列の1人が集中攻撃されていてちょっと焦った。
敵AIこえー!

うちの部隊の要である戦車先生が歩兵相手にオーバーキルかましてくれたので勝利事態は余裕だったけど、そのうち死傷者出そうだな。
というか戦車の砲撃なんだから、何人かまとめて攻撃できてもいいんじゃね?
なんで一人しか攻撃できないの?

それとフルトン回収した兵を技術班に配置したら、誘導ミサイル(確認し忘れたけどたぶんスティンガー)が開発できるようになった。

こ、これでノーコンでも勝つる!

ということで開発を始めるも、資金難で他のものが開発できなくなるという罠がっががが。
技術班に人手を割いて開発可能アイテムを増やしても、お金がないとどうにもならんのよね……実践部隊員増やそうかな……。

更にカズから新機能の紹介があった。
リクルートのメニューで志願兵と模擬戦して、勝てば仲間が増えるらしい。
猛者共が集うっていうからそわそわしてミッションに臨んだら、

暴風雨が吹き荒れる浜辺で、覆面志願兵が1人、所在なさげに立っていた。

なんだよお前、全然猛者っぽくねーじゃん!
むしろ雨の日に捨てられた仔犬みたいになってんじゃん!

場所はチュートリアルでマザーベースのみんなと訓練してた浜辺だったけど、天気まで同じにしなくてもよくね?

とりあえず普通にCQCで首を絞めて投げ飛ばし、起きてきたのでまた普通に投げ飛ばしたらなんか勝ってた。
これからだんだん難しくなってくのかな。

今回はここで終了。
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