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□ゲームレビュー
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【サーモンラン感想】


プレイ期間4ヶ月、たつじんとでんせつをウロウロしているバイターによる雑感です。
まぁなんか、真に受けない感じで読んでもらえれば嬉しいです。


<バイトのやりがいを感じる点>

ゲームレビューの方でも書いたけど、バイトの一番いいところは、ナイスの多い職場で気分がぶち上がるところだと思う。
もちろんプレイスタイルは人それぞれだし、疲れてくるとナイスが出なくなってくるのもわかる。
でも人間、だんだんと「やったね!」「ありがとう!」みたいな言葉をかけられる回数が減ってくるので、なんかもう誰かに感謝されたり喜びを分かち合ったりできるだけで良いゲームだなと思う。
もしWAVE終了時にナイスが出ない職場でも、オカシラシャケを倒した時には全員ナイスしたりして、そういうのもなんか好き。
みんなでくるくる回って喜びの舞いをしたり、飛んだり跳ねたり、あの瞬間が一番楽しい。

また、バトルと違って理不尽な目に遭うのがそんなに無いのも良いと思う。
バトルは相手に鬼神みたいなのがいると蹂躙されて終わりだが、バイトはカタパタワーテッキュウがアホほど湧いて来ない限り自力でなんとかなる余地がある。
敵がCPUなので、難易度の上限がある程度決まっているのも大きい。

また、プレイスキルの上達もわかりやすい。
自分に関して言えば、プレイしてしばらく経った頃、視界が広くなって以前より情報を把握できるようになった気がする。
オオモノ処理の合間に周囲を見渡して出現状況を把握するとか、納品不足気味だから納品係やろうかなとか、イカランプ消えたから可能な限り救助に向かおうとか、そういうのが上手く噛み合って成功すると非常に気持ちが良い。

後はウロコを集めると景品がもらえるので、収集要素もある。
特に初心者から見た白ツナギバイターは憧れの存在なので、自分も欲しい!というのがモチベーション維持に繋がる。

……でもまぁ、白ツナギゲットしても、実力が伴わないような気がして着るの躊躇っちゃうんだよね……結局ほぼ黄ツナギ着てるし……。


<バイトのブラックな点>

曲がりなりにもバイトと銘打っているのに、ポイントを貯めるほど報酬がだんだんと渋くなる。
任天堂の傾向として、ライトゲーマーに配慮しているのかもしれない。

あとはバトルあんまりしないタイプのプレイヤーからすると、報酬でドリンクチケットとか貰っても全然嬉しくない。
ギアパワーのかけらは気の迷いでバトルする時にたまに使うけど、ドリンクチケットはマジでいらない。

現金を!! くれ!!!

あとは特殊WAVEも、ヒカリバエが頻繁に来るとキレそうになる。
こうなんというか……手心というか……。


<敵シャケについて>

・コジャケ

非常に可愛くない。
足元にいると全然見えないので、自キャラのダメージボイスを聞き逃すとそのままやられる。
グリルの本当の敵はコジャケ。


・シャケ

カーボンローラーや筆だと一回で轢けないのがストレス貯まる。
あとコジャケほどではないが数の暴力で来られると普通にやられる。


・ドスコイ

お尻が好き(直球)
WAVE終了後、海に帰っていくドスコイの尻をずっと眺めてしまう事がある。
目の焦点も合っているので、他のザコシャケより顔が怖くない。
ポポロクロイス物語のリッカーにちょっと似てるけど絶対ドスコイの方が可愛い(お尻が)
イカタコを倒した際に雄叫びを上げるのも許せる。


・タマヒロイ

有識者曰く、コンテナ付近から出発するやつはコンテナ付近に金イクラを持ってきてくれる……らしいが、高度があると短射程ブキでは倒せないので全部持っていかれる罠。
海岸の金イクラを何個も積んでいく様子はみたらし団子に似ていると思う。


・モグラ

ボムコロ&ボム投げの練習相手。
最初は口を開けた瞬間に上空に投げ込むのかと思っていた。
それでもタイミング良ければ倒せるけど、事前にそっと転がしとくのが一番ですね……。
足元の塗りが悪い時に来られると普通に食われる。
ドスコイ砲台手の死因トップ3くらいにも入ると思う。


・テッパン

髪型が暴走族なシャケその1。
タゲられたらなるべく味方にお尻を向けさせたいが、上手くいかなくて壁際に止めてしまうと申し訳無さが募る。
あとは仲間が全員遠征に出ていて一人でコンテナの番人をしている時にテッパンが複数体来るとしんどい。
ザコシャケにもみくちゃにされながらテッパンに押し潰されると泣きたくなるが、カモンしても大抵誰も来ない。


・ヘビ

髪型が暴走族なシャケその2。
こっちはモヒカンに模様(金イクラの稚魚柄)が入っていてオシャレ。
ヘビに轢かれた時にウキワ状態で操舵手の真横に行くとゆっくり眺められる。
コイツについていけば必ず味方に会えるし……(言い訳)
自分がヘビに狙われている時に誰も助けてくれないと悲しい気持ちになるので、味方を狙うヘビは見つけ次第なるべく始末しに行っている。
一緒についてきたザコシャケを焦らずに処理するのが長生きの秘訣。


・ダイバー

イルカみたいで可愛い。
塗り返し成功した時にビチビチ跳ねるのも可愛い。
でも塗り返し失敗した時、ダイブしてきた瞬間にジャンプしてもデスするのはちょっと納得いかない。
塗りが弱いブキならボム併用すると楽。


・バクダン

プレイヤーのエイムスキルが試される。
個人的には苦手。
ヴァリアブルorダイナモローラーの縦振りだとノーコンでも倒しやすい。
あとはナベブタくんに押し潰してもらうとかね……。
地味に顔が一番怖い。


・ハシラ

ティッティッティッ!!
ブレの大きなシューターや発射間隔の長いブキだと倒すのに時間がかかる。
下から狙うとモグラやダイバーに足元を掬われることもあり地味に難敵。
ドスコイ砲台やジェットパックの爆風なら、柱の上あたりの側面に着弾しても半分くらい倒せる。
コンテナ付近に3本くらい建つと地獄。


・コウモリ

自分に照準が合っていたら、あえて海岸側に雨弾を撃たせるとコンテナ周囲を綺麗に保てる(※X見て覚えた)
撃ち返すのが良いか本体を狙うのが良いか毎回悩む。
納品不足でコンテナ周りが地獄でコウモリがコンテナの目の前にいるならスペシャル撃っちゃうのもアリ。


・カタパッド

コンテナの中に粘着テープ敷いてほしい。
あとただでさえ面倒なのに真下にインク垂れ流すのやめてほしい(ジェットパックでコンテナに近寄り過ぎて数回事故死)。
一人でワンターンキルするなら右のコンテナを先に落とす必要がある(右が近くのプレイヤーを狙い、左がランダム)。
それにしても湧き数の上限少なくしてくれませんかね……。


・タワー

移動する時にカサカサ動くのが地味に気持ち悪い。
ムニエールのコンテナから干潮側を見た際に左手前の海岸にタワーが出たら、高台の上から倒して金イクラは無視した方がいいかもしれない。
ムニエールだと思って舐めてると大体あの辺で死ぬ。
コイツも湧き数の上限少なくしてくれませんかね……。


・テッキュウ

味方がカモンしてきたら90%くらいコイツ。
(残りはカタパッド)
そのまま味方が集結して遠征から帰ってこない&射出された金イクラがタマヒロイに持っていかれるパターンが多いので、2人以上味方が海岸に向かうのが見えたらコンテナ付近に戻ってきた方がいいかもしれない。
マニューバー系のブキを持ってる時にテッキュウが出ると、波をジャンプで避けようとしていつもスライド誤爆してデスする。


・キンシャケ

霧の時に金イクラを大量供給してくれる救世主。
ポンデリング状の金イクラはテンションを爆上げしてくれる。
ヒカリバエだと地味に固くて腹立たしい。
間欠泉では、良い感じに攻撃が連続ヒットしてポポポポポ……と金イクラを出せると楽しい。


・シャケコプター

ハコビヤ限定で登場。
「シャケコプターにやられた!」は数回見たが、アイコンが可愛いので恥ずかしさが中和される。


<ステージについて>

・ムニ・エール海洋発電所

一番簡単とかよく言われているが個人的にはすじこジャンクションの方が簡単だと思う。
特に塀の外に出た時の生存率が著しく低い印象。
(外側の壁が全然塗れない)
干潮も海岸まで3ルートあるが、奥まで行って帰ってくるのが他のステージと比べても辛い気がする。
逆に塀の内側(コンテナ付近)は四方に逃げられるのである程度は楽。
また、ヒカリバエの定位置があるのも良い。
(前述のタワーを上から倒せる高台)


・すじこジャンクション跡地

音叉みたいに2本の道が伸びており、互いにジャンプで行き来できるので、遠征時に追い詰められても緊急避難可能。
コンテナからの見通しも良く、状況が把握しやすい。
ただしヒカリバエとグリルは誘導が難しく成功率低めの印象。
でもそれを差し引いても楽。


・シェケナダム

個人的には最難関。
長過ぎる金網のせいで間欠泉すら失敗するし、ギリギリ飛び移れない3本の桟橋や、コンテナが邪魔で反対側を狙えないドスコイ砲台等、とにかく最悪の立地。
普通はドスコイ大量発生なんかボーナスステージみたいなもんなのに、シェケナダムは通常WAVEと同列の辛さがある。
逆にヒカリバエとグリルはローラーさえいればコンテナ脇の高台でそこそこ安定する。


・アラマキ砦

四方を見渡せる高台があり、長射程ブキを持たされた時のオアシス的ステージ。
比較的簡単な方だが、死なない代わりに納品不足で失敗する事が非常に多い。
ヒカリバエとグリルも高台に立て籠ると納品がギリギリになりがち。


・ドン・ブラコ難破船

心情としては船から降りたくないが、遠征しないとカタパッドタワーテッキュウによってコンテナ周囲が地獄絵図と化す。
リフトはヤバくなってから乗り込もうとすると大抵シャケも乗り込んできて叩き潰されるので、引き際が肝心。
ヒカリバエはセミ可能な場所が無いのもあって全く安定しない。
逆に干潮は相対的に難易度が低い印象がある。
ドスコイ大量発生もシェケナダムに比べればマシ。


・トキシラズいぶし工房

満潮時の間欠泉や対岸処理がキツい。
リフトに乗り込もうとした瞬間に別の仲間が発車→落下溺死が頻発するので、乗客の乗車を待つ車掌のような気持ちで安全確認してから発車したいところ。
自分が見切り発車したせいで誰かが落ちると思わず画面に向かって謝罪してしまうし、逆に自分が乗り込むのを待ってくれる人がいると思わずナイスしてしまう。
全体的な難易度はアラマキより難しくダムドンブラコよりマシといったところか。


<特殊WAVEについて>

・霧

思わず右往左往してしまう。
つらい。
キンシャケのおかげで納品は早めに終わる傾向にあるが、オオモノ処理が遅れがちなので、生き残れるかどうかが問題。


・ヒカリバエ(ラッシュ)

ローラーが一番輝く瞬間。微速前進楽しい。
ローラー構えたまま棒立ちしてるとインク回復するので、余裕が出来たら棒立ちを挟むとインクが切れにくい。
タゲられた人がキンシャケに押し出されて定位置から落下してしまうとそこから決壊するので、高威力ブキはキンシャケを狙い撃ちしたい。
意を決して納品に向かった直後に自分にヒカリバエが来ると泣きそうになる。
セミできる壁まで必死で逃げる時の気分はまさにホラーゲーム。
プレイヤーによって定位置に派閥があり、割れると非常にピンチ。
あとひとりの時にナイス玉を発動したら、弾を投げるのを少し待つことで時間稼ぎできる。


・グリル

ステージによっては通常WAVEよりクリア率が高く感じることもあるが、大抵ヒカリバエと同じくらい辛い。
アラマキ砦が一番楽。
カメラの角度によってはグリルの中身が見えるが、いろんな具材が入っていて結構おいしそうだし、ピチピチしてるピンクのシャケのお目目も確認できる。


・タツマキ

文句無しのボーナスステージ。
嬉しさのあまり開幕ナイスするバイターもたまに見かける。
しかし舐めてると空から降ってきたドスコイに叩き潰されるので注意。
あと危険度が高いと意外に納品がギリギリになり、そこまで油断はできない。
金イクラを運ぶこともシャケをシバくこともせず、コンテナの横でカモン連打するバイターも時折おり、イライラとの戦いになることもしばしば。
あと個人的には余った時間で壁を塗りたいので、イベントやWAVE3以外で二個目のコンテナを開けに行くバイターとはちょっと仲良くなれないと思っている。
もちろんバイトの目的としては納品が最重要事項なんだろうけど、壁の塗り具合には生存がかかってるんで……。


・ハコビヤ

ボーナスステージに見せかけて時々失敗する。
納品状況に気を配った方がいいかもしれない。
コンテナ襲撃時に味方からカモン!が出るくらい召集状況が悪いと不安を感じる。
ハイドラントならコンテナ飛来途中に撃ち始めればほぼ単独でも着地前に追い返せる。


・カンケツセン

ボーナスステージ寄りだが、ハコビヤより失敗確率が高い。
キンシャケを発見してもカモンしない味方がいると非常に不安を感じる。


・ドロシャケ

失敗確率は相当低め。
コジャケが噴出してきている時はヒカリバエの要領でローラーor筆が微速前進すると他の仲間が楽。
アラマキ高台上のような絶妙にボムが投げにくい所に出現したら、納品状況によってはスペシャル発動もアリ。


・ドスコイ大量発生

砲台に入りたがる人が多いという噂を聞いたが、体感的には海岸に突っ込んでいくバイターの方が多い印象。
でもたまに砲台に自分以外の3人が入っていて「一人で納品しろってか!?」とキレそうになる。
大抵の場合は、重量級のブキの人が優先的に砲台に入る。
砲台に入った時はモグラとカタパッドがわかりやすく危険だが、たまにコウモリの雨弾やテッキュウにやられたりするので、周辺の確認が必須。
もしテッパンとかヘビが来ちゃったら……サクッとスペシャル発動かな……。

そういえば、こないだローラーの人が砲台に向かったので入るのかな〜と思いながら見ていたら、砲台付近を塗ってその人はそのまま海岸に向かって行った。
どうやらチャージャーの私に譲ってくれただけでなく、塗りにくさを考慮して塗って行ってくれたらしい。
惚れるかと思った。



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以上、サーモンランの感想でした。
ちなみに救助はボム投げ派です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
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