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□ゲームレビュー
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【ブキ紹介】

※初心者が独断と偏見で書いたので、ちゃんとした説明は有志による充実したwikiを見てください。


<わかばシューター>

メインの射程が短く、弾もブレブレだが、その代わりに塗るのは得意。
インクタンクが他のブキより大容量であり、その一点でボムを優位に使える。
というか基本的に射程不利なので、ほぼスプラッシュボムが本体。
バイトをやり込むとボムのコントロール力が向上するので、やろう!(サモラン勧誘)

特に敵の初心者ローラーが正面からコロコロしながら走ってきた時に、そっとボムをプレゼントすると気持ちよく狩れる。
あとはウデマエB帯くらいだと、ナメロウ金属でガチエリアを塗るのに夢中な相手に金網付近の足場からボムを投げると一網打尽にできて楽しかった。
なお普通のローラーは不意討ちや縦振りで射程弱者のわかばの命を刈り取ってくるので、足元塗りながら地味にボムでクリアリングしていくしかない。

グレートバリアは発動して引きこもった所で特に何もできないので、ヤグラの上に張るくらいしか役に立たない。
そもそも中に侵入されたら終わりだし、バリア発動する度にコンマ数秒で内部に飛び込んで来て私を轢き殺すローラーと遭遇して以来信用していない。
やはり本体はボム。


<スプラシューター>

初心者の救世主。
迷ったらコレ。
メインがシンプルに強くて扱いやすい。
射程で勝っている相手にはきちんと引き撃ちするように(戒め)
キューバンボムは吸い付くので狙いがつけやすく、ヤグラや高台の側面に貼ると相手の死角になって良い感じ。

ウルトラショットは弓なりに飛んでいくので軌道が読みにくいが、ブキチ曰く「3発も撃てば1発くらいは当たる」らしい。
なお実際は全部外す事もある。
しかしこれでチャージャーを屠れると非常に気持ちが良い。


<もみじシューター>

わかばシューターの亜種。
トーピードは決定力に欠けるものの、索敵(潜伏している敵の炙り出し)や対面のオトモ(挟撃する感じで投げる)、ローラーや長距離武器への純粋な嫌がらせなどなんでもやってくれる。
ガンガン前に出る際の心強い相棒。
撃ち合いに負けてキルされても、先に投げておいたトーピードが仇を討ってくれたりする。
ホップソナーは炙り出し&ラッキーキルが取れるが、上級者には通用しないので気休め程度。

このブキは一番最初にブキバッジゲットするくらい愛用していた。
もみじ使いはネット民から「トーピードポイポイマン」「とにかくうざい」などと忌み嫌われているが、このゲームは相手の嫌がる事をしたヤツが勝つゲームなので、どんどん嫌がらせした方がいいと思う。
そもそも対人ゲームやってる奴なんて自分含めてみんな性格悪いんだから、好きなだけ嫌がらせしていいんじゃないかな(暴言)
トーピードは2個以上連投できない仕様なので、メインギアパワーはサブインク効率アップ×2とインク回復力アップにしている。
インクが切れにくくて楽。


<LACT-450>

ひたすら塗りたい人におすすめ。
心の中でヤクルト弓と呼んでいる。
しかもチャージが早く、きっちり当てれば一発で相手は死ぬ。
射程もそれなりにあるので、上手な人は綺麗に射抜いてくる。
……なお自分が使うと1試合に1回ヒットすればマシな模様。

マルチミサイルは、バイト慣れしてくるとカタパッドのおかげでわりと避けられる。つまり相手もそういうことである。
味方の交戦時に使うといいんじゃないかな。
あとはバイトだとバクダンを一発で倒せないので、同じ弓ならバクダン一撃必殺のトライストリンガーの方が使いやすい印象。


<プロモデラーRG>

ひたすら塗ってナイスダマを回す、ナワバリバトルの申し子。
実際使ってみたら狙撃手や壁際の敵にナイスダマぶつけるの気持ち良すぎてクセになりそうだった。
倒せなくても相手を退避させられるのが嬉しい。

メイン射程はかなり短いが、わかばと同じ要領で懐に潜り込めればキルも取れる。


<パブロ>

筆先がもにょん!としてて可愛い見た目の筆。
連打がエグく、連続プレイすると指が死ぬ。
コイツにバシャバシャやられると視界が遮られてその隙にキルされるのだが、自分で使うと射程が短い謎。

ZR長押しで書道のような塗り進みができ、私はこのことをプレイ1ヶ月経過後にヒーローモードで知った。
めちゃくちゃ暇ならロビーで絵や文字を書いて遊べる。

シャーッと進むのは非常に楽しいが、相手にやられると腹立たしい。
スプラッシュボムとメガホンレーザー持ちなので敵にいると面倒くさいが、自分が使うと勝てない。
バイトだと機動力が高くて楽しいけど、やはり指は死ぬ。


<スプラローラー>

潜伏して陰湿に立ち回るブキ。
まるで忍者である。
密着横振りの不意討ち一発で相手は死ぬ。
やられると腹立たしいが、自分がやると気持ちいい。
ただし相手が丁寧に塗り進めてくると隠密プレイしにくい。
縦振りはクセが強くて私には無理でした。


<スパイガジェット>

仕込み傘(蝙蝠傘)でガードしながら撃ち合いする防御系ブキ。
傘全般そうだが、バトル開始時のポーズとドヤ顔が可愛い。

戦闘力的な評判はあまり良くなく、私の先輩は「変な傘」などと呼んでいた。
確かに案外すぐに傘が消し飛ぶので頼りにならないが、短距離シューター相手なら意外と対面勝てる。
キル速は遅いものの、傘が敵弾を多少は耐えてくれる&トラップの微ダメで意外と本当に勝てる。
逃げようとして敵に背中を向けると傘の意味が無いので、シューターに追われている場合は臆せず立ち向かった方がいい。
撃ちながらカニ歩きすると綺麗に塗れるのも高ポイント。
他の傘2種と違って傘そのものを射出できない代わりに、ZR押しっぱで連射できて指に優しい所も好き。
一応連打すると、傘展開しない代わりに少し速く連射可能。

今作の縦長ステージでは「先に進むために必ず通らないといけない道」が多いので、サブのトラップがよく刺さる。
ガチエリアに仕込むのも良い。
(エリアで使う場合、インフィニティシャーク戦法なんてのもある模様)
ナワバリでは自陣への敵侵入経路を予想してトラップを仕込んでおくと、敵が踏み抜いた瞬間に防犯センサーみたいな感じでわかるので結構便利。
撃ち合いするときは自分と相手の間にトラップを置いて、引き撃ちしながらトラップに誘い込むのに成功すると脳汁が出て気持ちいい。
しかし短射程シューター以外は大体全部天敵なので、立ち回りを頑張るしかない。LACTにも射程負けてるのでカモられた事がある。
ローラーは舐めて轢き殺しにかかってくるタイプならトラップ込みでギリギリ勝てる。
ちなみにナメロウ金属なんかでは、地面に仕掛けたトラップが金網上の敵に反応したりする。
これが結構チャージャーに嫌がらせできて楽しいが、逆に長距離への嫌がらせ手段はこれくらいしかない。

サメライドは発動前後の無敵がついてないので、上級者相手に発動するとただの自殺になる。
(初心者相手ならそれなりに狩れる。壁際に追い込むとなお良し)
とりあえず1回使ってみて相手の様子を伺い、なんかダメそうならナワバリ最後の数秒で発動したらいいんじゃないかな!
というかもうサメライドから回天に改名した方がいいと思う。
最弱ブキ論争でしょっちゅう名前が挙がるのも大体サメライドのせい。
勝敗を考えなければ乗り物系アトラクションみたいで楽しいんだけどね……。

ブキバッジをゲットした2個目のブキなので思い入れも深いのだが、使用者が少なく寂しい。
ガチャで「スパイガジェット使い」の二つ名が出たのでなんとなく使い始めたが、びっくりするほど手に馴染んでいるので、ガチャに感謝している。

インク切れしやすいので、ギアパワーはメイン効率アップがおすすめ。
トラップ多用するならサブ効果アップやサブ効率アップもあった方が楽。

亜種のソレーラはサブがトーピードで攻撃的になったけど、インク効率的にあまり相性が良くない気がする。
トーピード投げたい気分ならもみじ使うし……。

実は傘部分に轢きダメージがあり、これを利用するとバイトでコジャケを轢ける。
すじこジャンクションで編成がスパイガジェット、スパッタリー、スクイックリンα、ボールドマーカーだった際に、初めてでんせつ400に到達できたので、そういう意味でも思い入れがある。


<ヒッセン>

筆洗。
適当に振ってもインクが横に広がるのでエイム不要な上、2回当てれば勝てる。
物陰にいる敵も、上から被せるようにインクをかけると倒せて楽しい。

ウデマエA帯で対面に全く勝てなくなった際の救世主的存在。
ガチヤグラ上の敵や、ヤグラ上の味方を狙う敵に横から近づいてバシャバシャやるだけでそこそこ勝てる。
(※背後に注意)

そもそもジェットパック祭りにクーゲルシュライバーで参戦してヒッセンに狩られまくった苦い思い出があったのだが、自分が使ってもお手軽に強くて感動した。
やることは潜伏不意討ちなのでローラーに似ているが、なんとなくローラーより使いやすい。
しかし調子良くバシャバシャやってるとすぐインク切れになるので注意。

サブのポイズンミストは全然強くない。
相手の速度低下&インク減少効果があるが、霧のせいでこっちからも相手が見えにくくなるという致命的なデメリットがあるので、使わない方がマシ。
ジェットパックも遠くから撃つと着弾が遅すぎて使いにくいし、接近するとこっちが撃ち落とされるし、なんかメイン以外が微妙な印象。
一応ジェットパックは一発当たれば敵を倒せるし爆風ダメージも入るので、エイムが下手でもたまに運良く倒せる。

亜種のヒッセン・ヒューの方は、敵を炭酸ボムで威圧しながらガンガン前に出ることが可能。
エナジースタンドのドリンクを飲むと潜伏しても相手から見える状態になるが、ドーピングの恩恵を受けて素早く背後に回り込めば潜伏不意打ちもできる。
攻めの姿勢で行きたいときはヒューがおすすめ!


<スクリュースロッシャー>

洗濯機。
ヒッセンよりもインクが遠くに飛び、直撃すれば一発で相手は死ぬ。
命中時のバチュン!という音も気持ちいい。
しかし独特な飛び方をする上に、インク効率が最悪なので慣れが必要。

調子が良ければヒッセンよりキルしやすいが、焦ってバシャバシャやると全然当たらないので、エイム苦手民は黙ってヒッセン振ってた方が良いと思う。
またメインの塗りは汚いが、ナイス玉を吐けるので塗れなくもない。炭酸ボムあるし。

バイトでの評価は賛否あるみたいだが、ヘビやバクダン倒しやすくて結構好き。


<バケットスロッシャー>

バケツ。
距離による威力の減衰が発生しないので先端を上手く当てられると強いが、振りは速くないしエイムも必要。

ブキチはヒッセンより先にバケツを勧めてくるが、正直バケツの方が難しいと思う。
玄人が使うバケツはヒッセンより強いけど、素人が扱うならヒッセンの方が楽。


<R-PEN>

鉛筆。
バトルでは使った事無いので、バイトの感想。

貫通しない代わりに、チャージャー特有の高威力弾を5発まで連発可能。
すなわちエイムが苦手で初撃を外したとしても、間髪入れずに次の弾を撃ち込めるので使い勝手が良い。

竹より好き。


<フィンセント>

デカイ筆。
これもバイトの感想。

威力と引き換えにインク効率が最悪だが、ちょっと撫でるだけでドスコイが溶けて楽しい。
幅広なので、微速前進してコジャケを轢くのも楽しい。


<リッター4k>

最も多くのプレイヤーに嫌われているであろう悪魔的存在。
相手にリッターがいるとそれだけで舌打ちしたくなる。
エイム苦手民(=自分)が使うとただのクズ鉄と化すが、上手い人が使うとこの世の理不尽を煮詰めたようなゲームにされる。
逆にヤグラ上で中央の棒を利用してリッターの射撃を避けられるとちょっと気持ちいい。
あとリッター関係ないけどオバフロの泡がヤグラ棒に跳ね返されるの見るのも好き。

そういえば以前相手にリッターが2人いた事があるのだが、メモリープレイを見たところ「自チーム全員が隙あらば高台の下からリッターにボムを投げ込んでいた」事が判明し、ちょっと笑ってしまった

一応バイトでリッター使うと、シャケは動きが遅いので、オオモノもガンガン倒せて結構楽しい。
特にアラマキ砦の高台とか見通し最高で好き。
(納品不足フラグ)
逆に貫通&射線がぶっといので、フルチャージすればザコシャケも一掃できる。
パシュパシュやっても案外なんとかなるので、同じ重火器でもハイドラより使いやすい印象。


《以下、バイト限定ブキ》


<クマサン印のマニューバー>

驚異の連続スライド数と爆風で、ドスコイだろうが地獄のような数のコジャケだろうが何でも蹴散らすことができる雑魚専マニューバー。
とにかく脳汁が出るが、何も考えずにスライドしまくるとしょっちゅう海に落ちる。
テンション上がっちゃうから仕方ないよね!!

射程はそれほど無いのでバクダン等には弱いものの、ザコシャケの真っ只中に残された金イクラ回収や味方のウキワ救助に向かうのには最適。
これが支給されると気持ちよくなっちゃうんですよ(恍惚)


<クマサン印のワイパー>

インクがほとんど飛ばない代わりに、普段スーパーアーマーで守られているオオモノをバターのように切り裂ける驚異のジムワイパー。
チェンソーマン気分が味わえて最高だが、アラマキ砦で支給されると海岸で大量の金イクラを産み出してしまう諸刃の剣。

でもフルチャージでバクダンやコウモリの胴体を割るの気持ち良すぎてやめられないんだ……。
それかノンチャージでドスコイをスパスパ斬るのもアリだと思う。
クマサン印のスロッシャーも対オオモノ性能的には似たような感じだが、あちらよりインク効率がマシなので雑魚処理もできるのが一番の違いか。


<クマサン印のスロッシャー>

数回インク飛ばしただけでインク切れになるインク効率最悪のスクリュースロッシャー。
その代わりにオオモノのスーパーアーマーを貫通可能で、クマサン印のワイパーより飛距離がある。
ハシラも右側に向かって下から2回インクを飛ばすと殲滅できる……らしいが、タイミングが合わないと1匹残って地獄を見る。
味方救助時にインクが切れるともう最悪で、焦って空振り→インクロック→空振り……のループにハマる。
強いけどなかなかしんどいブキ。


ーーーーー
以上、ブキ紹介でした。
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