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□ゲームレビュー
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【東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.】


巫女さん弾幕シューティング、東方Projectの第7弾。
毎回ユニークなシステムが導入されており、今作では「桜点」を集めることで「森羅結界」という便利な結界が発動する。
桜の咲く季節にプレイするとテンションが上がるので、未プレイの人はぜひ冬場に練習して桜が散る前にクリアしてほしい。
(ただしシューターならぶっつけでも楽勝だろうとのこと)

また、前作の紅魔郷と違い、エネミーマーカーと自機の当たり判定が表示されるようになった。
その上easyでもノーコンティニュークリアすればグッドエンディングが拝めるので、初心者に優しい設計。

STG万年初心者の筆者でも8時間くらいでグッドエンディングが見られたので、桜の如き華麗な弾幕が楽しみたい方はぜひお気軽にどうぞ!

ちなみにwindows7じゃないと動かないと思っていたが、試しにやってみたらwindows10でも大丈夫だった。
不安な人は公式サイトで体験版を入れてみよう。


・ストーリー

幻想郷に春が来ない!
ずっと続くぞ雪景色!
これは一体どういうことだ!
……ということで、それぞれの理由で飛び立つ3人の少女達。
冬なので装いもどことなく厚着である。
春を奪った犯人はどこのどいつなのか?
暖かい方に向かっていくと、そこは幻想郷の遥か上空であった──!


・登場人物紹介

〈博麗霊夢〉
にっこり笑顔が可愛い、楽園の素敵な巫女さん。
服装は3人のうちで最も冬っぽさが薄い。某七色の人形使いには「頭が春っぽい巫女」とか呼ばれていたので、それでなのかもしれない。
性能はいつも通りな感じ。

〈霧雨魔理沙〉
寒いのは苦手らしく、スカーフを巻いている。
ボムると帽子を外した貴重な姿を見ることができ、その際の表情がやたらイケメン。
性能はいつも通りなのだが初期ボム数が圧倒的に少なく、紅魔郷でマスパ頼りだった筆者は絶望した。
でもプレイしてて楽しいのは魔理沙である(強調)

〈十六夜咲夜〉
マフラーで防寒対策し、モップを片手に登場。
だがモップの出番はない。
なぜ持ってきたのだろう……?
また、今作ではやたらと犬扱いされている。
性能はA機体の高速ショットが広範囲、低速ショットが集中&追尾機能つきで隙が無い。さすが瀟洒。
B機体は進行方向にショットが振れる特殊仕様でクセが強い。
A機体が高性能な上に初期ボム数が4個と多かったため、初ノーコンティニュークリア達成時は咲夜さんでした。
ただし低速移動速度が速いので、精密避けはちょっぴりしんどい。


・良かった点

弾幕シューティングの良さは他のナンバリングのレビューで書いたので、それ以外の点を。

まず森羅結界が頻繁に発動するので、思った以上に死ににくい。
発動中は任意のタイミングで弾消しできる他、ピチュった際に自動で弾消し&被弾を無かったことにしてくれる。
抱え落ち連発民ほど「あ、ありがてぇ……!」となること間違いなし。

それとステージごとの景色の変遷が印象的で、筆者のように灰色のどんよりとした空に慣れた日本海側の雪国民だと、4面の雲を抜けたあたりで凄まじい解放感を感じた。
リアルでも4月くらいになると「雪が無いってサイコー!!!」みたいなノリになるのだが、妖々夢やってると同じ感覚になる。
6面まで行けば夜桜見物できるし。

それにゲームだったら雪景色も冬っぽいBGMも大好きなので、1面もかなり好き。
冬が好きな人も春が好きな人も楽しめる、季節感に溢れたステージ設計である。


・悪かった点

魔理沙のボム数が少ない。
これに尽きる。
逆に言えば、不満はそのくらい。


・各ステージ感想、easyノーコンティニュークリア時記録(咲夜A機体)

※攻略にあたって、【東方妖々夢】Easy攻略・解説つき 1/3【夢符】のシリーズ並びに、マスタースパークの人による東方妖々夢NORMALノーコンクリア クリア重視解説付きプレイ動画を参考にしました。

〈1面〉
真っ白な雪景色。BGMの「無何有の郷」は、美しくも厳しい冬を思わせる。ドラムの「タンタンタタン!」から始まる激しいサビがかっこいい。チルノ後は、毛玉に合わせて移動するとPが取りやすい。A機体咲夜なら、高速ショットでも問題なく魔法陣妖精を撃破可能。
寒符「リンガリングコールド」は1面なのにいつも謎の事故死を遂げていたが、白い霧から弾が出てくる事がわかってからは死ににくくなった。
冬符「フラワーウィザラウェイ」は見た目が雪の結晶みたいで好き。下で避けると事故りにくい。
レティBGMの「クリスタライズシルバー」は、冬が長引いてレティがイケイケで調子に乗ってる感じがして好き。

〈2面〉
舞台はマヨヒガ。BGMは道中も橙戦も、日向ぼっこしてる猫みたいにのん気な雰囲気。明るく陽気な癒し系。
ここからクリア時ログで、中ボス前で50点エクステンド。
仙符「鳳凰卵」はノーボム

式符「飛翔晴明」はボム使用、天符「天仙鳴動」も粒弾がきつく、結界で弾消しした上にボムも使用。
仙符「屍解永遠」はそこまで密度ないのでノーボム。
2面はボム2回使用で終了。残機6、残ボム3。

〈3面〉
急に夜になる。道中BGMはイントロのピアノが鮮烈で緊張感があるが、ZUNペットで一気に解放される。ここがかっこいい。
アリスの交差弾は、弾が重なった時の隙間を縦移動で避けると楽。
クリア時は、中ボスで1アップ&125点エクステンド。
蒼符「博愛の仏蘭西人形」はノーボム。
通常弾幕で200点エクステンド。
紅符「紅毛の和蘭人形」は弾が塊で避けやすいので好き。ここはノーボム。
闇符「霧の倫敦人形」はちょっと怖かったのでボム。
咒詛「魔彩光の上海人形」はどうにかノーボム。
アリスBGMはちょっぴり不気味だが、サビで右側から聞こえてくる笛っぽい音が可愛い。
3面はボム1回で終了。残機8、残ボム2。

〈4面〉
雲の上を目指して進む。ここから練習必須だが、A機体咲夜なら冒頭くらいまでは最下部にいるだけで大体倒せる。
道中BGMは、プレイ中は必死すぎてそれどころではないが、落ち着いて聴くとメロディーが切なすぎてなぜか涙が出そうになる。儚い命が散るような感じ。

クリア時は、緑と黄色の弾を吐く妖精のところで切り返しできなくて2ボム。
その代わりボムで点符が集まって300点エクステンドし、残機MAXだったのでボム1ゲット。ピチュっとけばよかったかも。
高速毛玉でボムった所で残ボム0に。
赤い花火みたいなやつが終わったら、撃ち返し弾のみの毛玉なのでショットを止めると楽。
花火めいた緑弾が速いが、意外とチョン避けでなんとかなる。

リリーホワイトはボムが無かったので隙間をよく見て粘ったところ、ノーボム撃破達成した。うれしい。
リリーがボムを落としたのでボム1ゲットするも、その後の点符に目がくらんですぐ使用。450エクステンドするも残機MAXのため、ボムがプラマイゼロという結果に。完全に作戦失敗。
緑と黄色の弾を吐く妖精のところで上部回収後下に戻れなくなってボム使用。
青と赤の弾の塊を吐く妖精のところで初被弾し、復帰後即座にボム2回使用、さらに交差弾妖精で殺人ドール発動。

ボス戦BGMの「幽霊楽団」は、50秒くらいでメルランが高らかにトランペットを吹き鳴らすところが一番好き。でもへにょりレーザーは嫌い。
メルランは通常でボムったところ残ボム0になり、直線レーザーでとうとう被弾。死にそうだったので再度ボム。
騒符「ファントムディニング」も、精密避け失敗してボム。
最も撃ち込んだ相手が次の通常を担当するのだが、マスパの人はメルラン、easyの人はルナサを推奨だった。
この時はメルランにしたものの、通常レーザーを避けられず食らいボム発動。しかも追加のボムをケチった結果、ボム1個残しでピチュる。倒しきれてなかったので復帰後即ボム。
管霊「ヒノファンタズム」は意外と避けられたのでノーボム。
合葬「プリズムコンチェルト」は1ボムで乗り切り、大合葬「コンチェルトグロッソ」は最下部の真ん中あたりにいると大してしんどくないのでノーボム撃破。

4面だけで3回被弾&ボム14個使用で笑うしかない。残機5、残ボム2。

〈5面〉
冥界の白玉楼が舞台。4面に比べれば非常に楽。道中BGMは、笙みたいな音が日本の寺っぽい雰囲気を醸し出している。
点符ほしさに道中でボムるも、タイミング悪く17個しか集まらず意気消沈。
しかもその後上部回収しようとして、ゆっくり落ちてくる避けやすい弾に自ら突っ込んで被弾。
言い訳すると、落ちてくる大量の点符に紛れてたし、速度&色も似てたんだ…。
しかも悲しみのあまり復帰後即ボム。
魔法陣は偶数弾なので動かなければ当たらない。
黄色と赤の矢じり弾は、中央のまっすぐ飛んでくる黄色弾のすぐ脇を抜ければ当たらないので楽。
中ボス妖夢は左上で待機し、発射音と共に少しずつ下がると第一波を回避可能。交差弾は横移動で避ける。
自機狙いの青が避けられず食らいボム発動。
幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」は食らいボム1回で撃破。
時間が遅くなった時に、背景をよく見ると桜模様なのがお洒落。たしかここで1UP。

妖夢BGMは剣士らしい緊迫感があるが、たまに可愛い音が鳴る。ギターのおかげでややロックな仕上がり。イントロはもしかして「さくらさくら」の音か?
今度の妖夢は最上部(妖夢よりやや左側)で待機し、ゆっくり下がる。赤は自機外しで、青は自機狙いなので、チョン避け。
獄界剣「二百由旬の一閃」はイケそうな気がしたが、赤弾が避けられず食らいボム。ここで残ボム0に。
通常は、真ん中の隙間の隣の隙間を抜けられるように頑張るとナイフが避けられる。
畜趣剣「無為無策の冥罰」は安置があるが、結構ギリギリな位置取りで心臓に悪いし時間がかかるので正攻法で。
自機付近を見るのではなく、弾を避ける道筋を予測して上に抜けていくのがポイント。というかボムが無かったので強制ノーボム。
人界剣「悟入幻想」はいつもならボム必須だが、何かのスイッチが入ったのかここもノーボム達成。
真ん中くらいの高度で左側からスタートし、なるべくじっとしつつチョン避けで右側に移動していったところ切り返しする前に撃破できた。ホーミング万歳。
天上剣「天人の五衰」これも無為無策の冥罰と同じく、なるべく進路を先読みするのがポイント。一回挟まれて危なかったが、奇跡的に回避できてノーボム。

5面は被弾1回&ボム5回使用で終了。残機5、残ボム0。
この時やたら妖夢のスペカが上手くいったとはいえ、4面ひどすぎない?

〈6面〉
夜桜ロード。道中BGMの「アルティメットトゥルース」は、追い立てられるような切迫感と勢いがあって好き。
エクステンドのためにボムが欲しかったため、冒頭で被弾。
適当なところでインディスクリミネイトを発動するも、タイミングが早すぎたのか大して点符が集まらずまたもや意気消沈。
しかしその後、落ちてくる大量の点符を前に、弾が邪魔で回収できず悶えていたところ、妖夢登場と共にアイテム回収が発動。800点エクステンド。
上手くいったかと思いきや、今度は妖夢通常で慢心のためピチュり、ボム3個丸々抱え落ち。動揺のあまり復帰後即ボムしてしまう。
六道剣「一念無量劫」は完全パターン弾幕らしいが、覚えてられないので気合避けしつつボム。妖夢がボムを落とすため、プラマイゼロで残ボム3。

幽々子BGMは、ラスボスの貫禄に溢れた豪華な雰囲気に桜らしい儚さを兼ね備えている。流石の盛り上がり方。
通常1はさっきの抱え落ちがトラウマと化していたので即ボム。しかし1回で削り切れるわけがないので、仕方なく気合避け。ここはチョン避けがいいらしい。
亡郷「亡我郷 さまよえる魂」は結界発動に助けられつつ、1ボムで突破。
通常2は扇にも当たり判定があるらしい。大玉を避ければ他の弾も全部避けられる。左端から右端へチョン避けで進んでいくも、切り返しできずもう一息というところでボム。ここで残ボム0に。
亡舞「生者必滅の理 -眩惑-」も結界発動に助けられつつ、四角を描くようなイメージで大玉を避けてノーボム達成。
通常3はへにょるので本当に嫌い。端っこで頑張るも、避け切れず被弾。即ボムするも1回で削り切れず、2回目を発動。残機3に。
華霊「ゴーストバタフライ」は途中まで上手くいっていたが、幽々子の体力が減るにつれて放射状弾の発射間隔が短くなり、切り返しができずまさかの2ボム消費。残ボム0に。
通常4は自機狙いの青だけ避ければいいので難なく突破。
幽曲「リポジストリ・オブ・ヒロカワ -偽霊-」はゲームサブタイトルの「Perfect」と同じ高度の真ん中で待機。自機狙いはチョン避け。対策で覚えていたのはこのくらい。完全覚えゲーらしいが、覚えていなかったので当然の如く被弾。序盤で結界を1回割ったので、ボムは未使用で突破。残機2、残ボム4に。
桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」はまず1ボム使用。その後「当たる!」と思った瞬間に食らいボムが間に合わず、3ボム抱え落ち。復帰後やけっぱちで即ボム。残機1、残ボム3。
「反魂蝶 -一分咲-」ではもはや抱え落ちは許されないため、赤い蝶が来る度にボム。すると反魂蝶突入時の点符数は949個だったが、残機0、残ボム3、残り18秒のところで待望の1000点エクステンド。恥も外聞もかなぐり捨てたボム連打で、妖々夢easyノーコンティニュークリアを達成したのだった。
6面は被弾5回、ボム19個使用。残機1、残ボム0。


・さいごに

以上、イージーシューターの感想でした。
実際はスペルカードの末尾に「-easy-」とついているのが悲しいところ。
本当は魔理沙でクリアしたかったけど、咲夜さんめっちゃ使いやすかったから仕方ないね……。

EXは、どうにか藍様の顔を見てくるのには成功。
実は二次創作見てもそこまで藍様に心惹かれてなかったんだけど、ZUN絵の藍様を見て「超可愛いじゃん!!」となったので、私はロリコンなのかもしれない。

え?ゆかりん?
絶対に顔すら見れないですね!(断言)
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