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□ゲームレビュー
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〈交わる運命〉

ここからは各主人公のパートが交互に発生するせいで、分岐回収に時間がかかる。
なんでこんな仕様にしたんだよ…。
そのため誰かのチャートだけを埋めようと思ったら、残り2名には死んでもらった方が楽。
精神がすり減るけどな!

マーカス達の会話で「対話」「対立」「隠れる」って出るけど、実際は隠れられないのが不満。
ノースかジョッシュの意見に添うルートはあるのにサイモンルートはないんです???
ジェリコ脱出時にマーカスが2回被弾していると、ノースを助けようとしても体が動かなくてノースが死んでしまうので注意。

マーカスが死んでるとノースとカーラが会話する事になるんだけど、あんな穏やかなノース初めて見たかもしれない。
とりあえず美人と美人が並ぶと画面が華やかでいいね。

コナーとマーカスが対峙するところは、お互いの選択肢が交互に出るので混乱した。
最初は変異一択だろと思ってたけど、周回してると機械ルートも味わい深い。
コナーがSWATに足止めされた時の「来るって知ってたらドーナツ差し入れましたよ!」とか完全にデトロイト市警に毒されてて笑う。
あのオフィスドーナツ多すぎだろ……。
マーカスを撃った時の「任務完了」は完全に機械!って感じでキマッてた。

…しかし変異する前から感情があったみたいだけど、機械と変異体の違いって命令に逆らえるかどうか?

カーラ達が逃げるシーンは毎度の事だが連打が辛い。
緊迫感や非力さを表現してるんだろうか。
最後にSWATから逃げるところで「攻撃する」を選んだら、てっきりカーラがSWATに殴りかかるのかと思ってたのに、怪我人のルーサーが飛び出してきてSWATをボコボコにしてから死んでしまった。
攻撃するってルーサーが攻撃するのかよ…。
最期を看取るシーンでものすごく切なくなってしまった。
やっぱこういう時は伏せて死んだフリが一番だな!

逃げる→立ち上がる→這うを選ぶと、ルーサーが生きててもアリスとカーラが死んでしまうので、最終チャートの他の主人公の分岐を回収する時に便利。
でも良心は痛む。


〈魂の夜〉

カールの家で弱音を吐いたら、久しぶりにマーカスが感情を表に出しているのを見られた。
争いを望まない思慮深く優しい性格なのが再確認できる…けど、なんでそれを普段から出さないんだよ!
すげー良いやつなのに、普段が無口過ぎてプレイしてて共感しにくいんだよーーー!!!
リア友が「常に凪いでる」って言ってたけどマジでそう思う。

教会でジョッシュやサイモンと話す時も無口だし…。
ただし恋人になっていればノースとのイチャイチャを見せつけてくる。
あとジェリコ脱出時にノースとジョッシュが死んでいると、サイモンがノースの代わりに選択肢付きの会話相手になる。

コナーは変異していると可哀想なくらい落ち込んだ様子なんだけど、あまりにも壁と同化していてちょっと笑ってしまった。
確かに目立たない服の方が任務に適しているけどさぁ!!

ここでコナーを撃つとどうなるのかなーと思って試してみたら、普通に新機体のコナーが配備されて強制機械ルートになった。
なんとなく因果応報な感じがする。
しかし変異するリスクがあるのによくまたコナーを配備するよなあ…。

マーカスが死んでいるとコナー操作パートになるが、高速道路までカーラを追跡していた場合はコナーがカーラに謝罪するムービーが発生する。
この2人が会話するシーンはここしかないので地味に貴重。
「君は幸せになるべきだ」の所のコナーの表情が自然な感じで好き。

敵対ルートの方の自殺直前のハンクは、目に力が無く死相が滲み出ているというか、もう何を言っても無駄なんだという悲しい気持ちになる。

銃声が響いた後のコナーのLED真っ赤だし、スモウの悲痛な吠え声で終わるのが完全に鬱。


〈運命の分かれ道〉

・最終任務

機械コナーによる狙撃ターン。
無感情な殺し屋みたいなアクションが拝める。

ハンクが来た時のコナーの台詞は、英語だと頻繁に「Hank」と言っている。
「〜〜ですよ、ハンク」みたいな。
英語の方が早口だから、日本語では文字数的にハマらなくてカットしたんだろうか?

友情ルートだとハンクが立ち去ってくれるが、コールの話をするのが唯一の正解な事に納得いかない…。
逆鱗に触れて撃たれると思ったのに…。

ルート選択したのはプレイヤーだけど、ハンクから機械呼ばわりされると結構しんどい。
突き落とされるところも辛い。

アラン隊との戦闘QTEに成功すると、複数の敵相手に大立ち回りをするスタイリッシュアクションが見れて楽しい。
いくら頑張っても狙撃は失敗するけどな!
あのスナイパーライフル欠陥品じゃね?

わざわざ死人に「邪魔はさせないと言ったでしょう」と捨て台詞を吐いて立ち去るところの冷血な感じは嫌いじゃない。
むしろフェイバリット!

このルートでマーカスかノースにトドメ刺すところまでやれば隠しムービーが入る。
RK900がコナーの去る様子をガン見してたけど、なんだったんだろうか?
動くものを反射で目で追っていたのか、いずれ自分もこうなると思ったのか、優越感なのか…ちょっと気になるところ。


・サイバーライフタワー

エレベーターでカメラをハッキングしないでおくと後で追加QTEが発生するが、アクションがカッコいいのでこっちの方が好き。
でもちょっと敵の脳漿めいたものが見えてグロい。

ハンクが人質に取られるところでコナーが「そんな人間に興味はない」とハッタリをかますと、偽コナーが「お前のメモリーにはアクセス済みだ。こいつに情を持ち始めたことは知っているぞ」と反論してくる。
わかってたけど他の奴から言われるとじわじわくる。

ハンクと偽コナーが揉み合いになった時に選択肢時間切れになると、偽コナーがコナーを1発で射殺した後に追加で10発も撃ち込んでて狂気を感じた。
八つ当たり?

揉み合いでハンクを無視して変異を続けてからコナーが死ぬと、最後に変異体が連鎖的に目覚め始める。
ここで偽コナーが「やめろー!」とか叫びながらめちゃくちゃ狼狽するのが面白くて爆笑した。
コナーシリーズのポンコツ風味のシーン大好き。
しかもここで本物コナーが時間切れで死ぬとき、「悪いな、コナー…お前の負けだ」と言いながらウインクしてくるのがまた面白ポイント高い。
お茶目かよ。

早押しクイズ大会は、偽コナーが先に答えてたらヤバかったんじゃね?と思ってしまう。
それとも詳細すぎる情報は入手してないのかな?
なんとなく偽者の方が発言が物騒な気がする。

英語では偽コナーの「こいつが生きるも死ぬもお前次第」が「Your friend's life is in your hands.」だったり、コナーに11発撃ち込んだ後の「あなたを慕う気持ちのせいで、命を落としたんですよ」が「He really liked you, Lieutenant. That's what killed him.」だったりして結構面白い。


・旅立ち

おなじみのスニーキングミッションをやらされるが、ズラトコよりは簡単。
しかし機動隊を殴りに行く時は、本当に少しずつ歩かないとバレてリコールセンター送りになる。

初めてプレイしたときは、検問が怖くて渡河ルートを選んだら全滅してしまった。
ボートでルーサーが死亡フラグ立てまくるから気が気じゃなかったけど、まさか渡河だとルーサー死亡確定だなんて…。

ボート搭乗前にルーサーが死んでいるパターンだと、今度はアリスがボートで将来の夢とかしゃべり出してドキドキした。
でもアリスは巡視船に見つかった時に川に飛び込めば無事だからな!

というかボートの選択肢シビア過ぎない?
初見では慌ててボートを加速させたらルーサーだけじゃなくアリスも撃たれちゃって、悲しくてカーラも自分でシャットダウンしたから目も当てられないトラウマエンディングになったんだけど?(半ギレ)

川岸に向かう連打も、失敗するとカーラが死んでしまう。
アリスだけ生き残った時のやり取りが悲しくて、ゲームで久しぶりに泣きそうになった。
カーラ編は涙腺に効く…。

検問に向かう方は、隊員に呼び止められた時は撃つかどうかすごく迷ったけど、このゲームは人に優しくした方が絶対に良い結果になるのが身に染みてきた頃だったから撃たなかった。
そして案の定アリスの手袋を拾ってくれただけだった。
列付近で待ち伏せしてるトッドだって穏やかに説得すれば和解できるし、やっぱり優しさが大事。

保安検査は普通にやっていれば引っかからないが、見つかるとルーサーだけ囮になって死ぬか全員死ぬかの2択になる。
ルーサーがマジで守護神過ぎて泣ける。

チケットを盗んでバスに乗る時、アリスが元のチケットの持ち主は自分達のせいで死ぬのかと聞いてくるけど、別に検問付近で派手なドンパチやってる訳じゃないし大丈夫じゃね…?と思ってしまった。
なにせ人間だし、いきなり機動隊に射殺される事は無いと思うんだけど…。
それとも寒さに赤ちゃんが耐え切れるかって事?

入国審査では、世論が好意的&マーカス行進ルートじゃないと、誰かが犠牲になる必要がある。
マーカスが死んでると、ノースが問答無用で戦争に向かって行くからな…。

カーラが犠牲になるルートはマジで涙腺崩壊しそうになるので、泣きゲーがしたい方はどうぞ…という感じ。
もちろん3人で国境を越えられた時が一番嬉しくて、「良かった! ほんとに良かった!」と思った。


・リコールセンター

妙に長く感じるチャプター。
流動皮膚を解除させられているので、不気味の谷めいたなんかを感じる。
あと麻痺マシンや全員で押し込められている感じがアウシュビッツを彷彿とさせて精神が削れる。
正直好きじゃないチャプター。

初見だと麻痺マシン向かって右奥の脱出口に気づかなくて、マシン内で絶対絶命のピンチになったが、革命成功したマーカスのおかげで命拾いした。
ルーサーも生きてて万々歳だった。

ルート進行によってはアリスが1人で麻痺マシンに送り込まれるが、心細い様子でその場にいないカーラに助けを求めるアリスが悲しすぎて辛くなる。

攻略サイトにトラックで3人助かるって書いてあったから前半のトラックに乗ったら、普通にカーラだけ逃げちゃったんだよ…。
てっきり運転手をぶちのめすとかしてアリス助けに戻ってくると思ったのに…。
あと、カーラがドローンに射殺されてもアリス1人になった気がする。

麻痺マシン向かって右の脱出口から逃げる時は、「アリスを守る」でちゃんと敵をシメておかないと後ろから撃たれて死ぬ。
ここもQTE失敗するとルーサーが飛び出してくる。
ルーサーほんとに守護神すぎるだろ…。

3人でトラックに乗って逃げた場合は、マーカスのパートが終わった後あたりでゴミ捨て場みたいな所に到着する。
静かに抱き締め合うカーラとアリス、そして2人を優しく包み込むように腕を回すルーサーを見ると、心が癒されるのを感じる。


・革命

戦争ルート。
ジョッシュは死亡確定。
非暴力主義者で嫌いじゃなかったけど、結局ジョッシュの好感度が分岐に関わってくる事って一度も無かったような…?
コナー編のアマンダの好感度もだけど、気づいてないだけでなんかあるのかなぁ…?

銃撃戦はカバーアクションに癖があり、遮蔽物から身を乗り出して撃つ際にはL1を長押ししながらR1で撃つ必要がある。
長押しの指示がわかりにくくて嫌い。

マーカスは大体4回くらい撃たれると死んでしまうが、ノースかサイモンが生きていれば自分のシリウムポンプをマーカスにくれる。
ここのフローチャートが「心臓を差し出す」なのが精神的にくる。
マーカス慕われ過ぎかよ…。

撃たれたサイモンは助けられるらしいが、攻略見て何度もやり直したけどよくわからなくて投げた。
もしかしてグレネード回収しないとダメ?

最初の突撃指示は、後方に援護射撃&前方に突撃指示をさせるか、後方前方ともに突撃指示を出せば成功した。
次のやつはノースの部隊(左前方)に突撃指示&右前方と後方に援護射撃で成功するのを確認。

逆に化学兵器エンドを見るなら、左前方と後方に突撃指示&右前方に援護射撃指示で成功率を0%にして店内で起爆すればよい。
ただ、見たけど気持ちの良いエンディングでは無かった。

突撃成功後の機械コナー戦は、どちらを操作するか選べる。
QTE難易度は機械コナー操作の方が難しい気がした。
銃持ってないのにマーカス強すぎィ!
鉄板万能かよ!
でもここのマーカスのドロップキックは結構好き。

死ぬ直前の機械コナーの「これはまだ終わりじゃないぞ……終わりなんて永久に来ない」が、戦争ルートの無益さを物語っている気がしないでもない。
ジョッシュも同じようなこと言ってたし。
機械コナーが勝つ方は、首コキャを見た瞬間に別作品のハンクを思い出してしまった(バイオ)


・行進

平和的なデモ行進を行うルート。
パーキンスはマジでもう一回ぶちのめしたい。

世論の支持さえあれば、直感でプレイして何の問題もない。
戦争ルートに比べれば非常に楽。

最後の歌は練習なしでハモれるのアンドロイドパネェ!ってなる。
あの歌好き。
ノースとキスするのもいいけどね。
化学兵器エンドはこっからでもいけるらしい。

革命より行進の方が死人が少ないので、たぶんこっちがハッピーエンドなんだろうなと思う。


・フローチャートに表示されないコナー操作パート

サイバーライフタワーで生存していると、変異体を引き連れたコナーのシーンが入る。
なぜかネクタイを外してたけど、支配からの解放を表現してるのか…?

ハッキングを受けるパートは唐突過ぎる上にホワイトアウトしてて死ぬかと思った。
でもR2を押せば普通にマジックストーンの場所が表示される。

…そういえば序盤にコナーがマジックストーン触るとビクッてなってたけど、アレなんだったんだ?
鳩が豆鉄砲食らったみたいで面白かったけど…。

これを乗り越えれば晴れてコナーのハッピーエンド…と見せかけて、マーカスが死亡していた場合コナーも自害するしかないという鬼畜仕様。
銃口を押し当ててる時の表情が可哀想すぎて辛い。

マーカスが生きていれば本当の本当にハッピーエンドで、コナーがハンクと再会してハグする後日談ムービーが入る。
最終章しんどすぎて、このムービーが流れた時は心底ほっとした。


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以上で感想は終了。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
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