BOX

□ゲームレビュー
33ページ/67ページ

【各チャプター感想】

〈人質〉

お魚を助けてあげるコナー優しくて好き。
銃の携帯を禁止されているのに、落ちている銃を躊躇なく拾って装着するので最初驚いた。
ロボット三原則みたいなの無いの?

ボサっとしていると時間切れでアラン隊長に怒鳴られる。
一切調べずに突入しようとすると、コナーがめちゃくちゃ名残惜しそうに室内を見るのがちょっと面白い。

コナーがダニエルに腕を撃たれるシーンはLEDが赤くなっていて、動揺してるのがわかる。
警官を助けるとネクタイが無くなり、ここか終盤でしか見れないノーネクタイコナーになるので堪能したい。

初見ではSWATがダニエルを撃ったが、コナーがダニエルを撃つルートもわりと好き。
手慣れた様子でマガジンを捨てて、ノールックで銃をアラン隊長に押しつけて退場するコナーがかっこいい。


〈色あふれる世界〉

広場のミュージシャンの歌はわりと好き。
マーカスの身の安全を思うなら人のいるところには突撃しない方がよい。
アンドロイドが敵視されてるのを肌で感じるチャプター。


〈あらたな我が家〉

カーラの大雑把な家事に爆笑してしまった。
この時点でトッドの事が嫌いなのでは?
タッチパッドで掃除や皿洗いをするのはかなり面白かった。

黒魔術でもやってんのかみたいな赤いモヤモヤがリビングに立ち込めているが、これが麻薬のレッドアイスらしい。
テレビの前に立つと当然ながら怒られる。
ルンバにカバティするアリスが可愛くて好き。

アリスの部屋の窓から外に出られる事を覚えておくと後々楽できる。
あとアリスの絵は地味にホラーだと思う。


〈画家〉

マーカスの教養の高さがわかるチャプター。
ピアノがギンギンに弾ける。
「人間性」「安らぎ」でマーカスがカールの肖像画を描くのが好き。


〈相棒〉

「規則ってお前、ここは学校か?」「いえ、バーです」の時のハンクの表情が面白すぎてツボってしまう。
選択肢によってはコナーがハンクの酒を床にぶちまけるのが最高にロック。

車内では素直にハンクの言うことを聞くと好感度が上がるし、交渉しても好感度が上がる。ナンデ?
英語だとハンクが「Fucking-A」とか言ってて謎だったけど、ググったらそういうスラングがあるらしい。
fucking asshole。

現場検証の邪魔すんなよ、みたいな事を言われたコナーが食い気味に「はい」って言うんだけど、コイツぜってー聞くつもりねえな!と思って笑ってしまう。
返事だけは良いんだよな。

なんだかんだハンクは推理をちゃんと聞いてくれるし、もし間違えても怒らないので、この人意外と優しいなってなる。


〈夜のあらし〉

脱出方法のバリエーションが多すぎてやばい。
個人的には真っ先にアリスの部屋に行き窓から逃げるのが一番好き。
なんといってもQTEが少ないからな!
ポイントはドアに鍵を掛けた後、アリスに話し掛けずに窓を調べる事。
もたもたしてるとトッドが来てしまう。

廊下に出て別の部屋(どれでも可)に隠れてトッドをやり過ごすのもホラゲっぽくて好き。
ドアの隙間からトッドの様子を伺うのが最高にドキドキした。
そのまま正面玄関から逃げた後のトッドの「俺はご主人様だぞぉ! 俺のものだぁ…」が哀愁漂ってて笑う。

トッドの部屋の引き出しから銃をゲットして撃ち殺すのも良いし、全力でQTEをこなして庭から逃げるのも良し。
このチャプターは緊張と高揚でアドレナリンが出るのを感じる。


〈失意〉

レオを殴らないとカールが死んでしまうが、カールが死んでしまった時にマーカスが「死なないで父さん!」って言うのも名シーンだと思う。
とりあえず警察が酷い。

息子を殴ったら心臓発作を起こすんじゃないかと心配して我慢したのに、まさかの逆パターンという…。


〈尋問〉

初見ではストレス適正値がよく見えなくて尋問に失敗し、メモリ接続のQTEでもまごついて失敗したら普通に脳天を撃ち抜かれて死んだ。
慣れれば楽勝だけどマジであいつ怖い。
もしかしてメモリーに強引に接続するのって勝手に日記を見るくらいの所業だったりする?

コナーがマジックミラーの前に立つと、ハンク達が「あいつ何やってんだ……?」と不思議がるので笑ってしまう。
尋問失敗した時の八方塞がり宣言も潔くて好き。

なんとひたすら怒鳴るだけでも成功できる。
選択肢によってはコナーのテンションが乱高下して笑う。


〈あてどなく〉

分岐がエグいほどある。
とりあえず服やお金を盗むとアリスが怒る上に、あまり良い結果にならない。
モーテルとか完全にトラップ。(次の操作チャプターで後述)

小ネタとしては、アリスを囮にコンビニのキャッシャーから札を盗む時、カウンターの内側に入ってもいいけど、外側から手を伸ばしても盗める。
アリスにめちゃくちゃ怒られるけどな!

廃屋に入るにはまず駐車場のワイヤーカッターが必要で、しかも中には非常にエキセントリックなアンドロイドが住み着いている。
でもラルフは情緒不安定過ぎるだけで根は悪い奴じゃ無いし、むしろ面白くて好き。
廃屋に行かないと会えないのが勿体無い。

アリスの好感度は下がってしまうが、廃車に泊まるのが一番楽できる。
後のチャプターも車中泊の時が一番楽。


〈死の淵〉

めんどくさい上に一本道で分岐回収の楽しみも無いし端的に嫌い。


〈ハンク〉

真っ先にクリスの席に行くと話が聞ける。
大した話ではないがタイミングがシビア。

ファウラーの話を聞かずに右奥の給湯室に行くとギャビンに絡まれるのだが、ハンクの命令しか聞けません!みたいな理由でごり押しして乗りきろうとするコナーが面白すぎて爆笑した。
ハンクの机のヘッドホンから爆音でヘビメタが流れてきたときに、コナーがちょっとびっくりしてLED黄色くなるのも好き。

ハンクに犬の話を振った時の「……スモウだよ」の言い方がぶっきらぼうなのに好感度上がってるのはツンデレだと思う。


〈逃亡〉

ルートによってはカーラとコナーを交互に操作するのだが、車中泊したカーラが上手いこと隠密すればコナーの順番は回って来ない。
雨の中で佇むコナーが納得いかなそうに首を傾げるのが好き。

カーラがモーテルに泊まった場合、テレビに世論が下がるトラップが仕込まれており、トッドこの野郎!ぶちのめすぞ!みたいな気分にさせてくれる。
だがモーテル自体お金と服を盗まないと入れないので自業自得かもしれない。
しかもコナーの方もハンクからの好感度が絶対に下がる会話が挿入されるので、モーテルはマジで良いことが一つも無い。

廃屋だとテンションが乱高下するラルフのせいでドキドキするが、選択肢文字化けがホラーサスペンスっぽくてちょっと楽しい。
カーラが穏やかにラルフを説得した場合、コナーに見つかった時にラルフが羽交い締めで時間稼ぎしてくれる。
このゲームは人に優しくすれば自分に返ってくる事が多い気がする。

コナーが高速道路に乗り込もうとするシーンで、ハンクが「何してんだ、お前死んじまうぞ!」と言うところは完全に人間扱いしてくれてて好き。
しかし突撃した挙げ句QTEを全部失敗すると、交通事故で息子を亡くしたハンクの目の前で3人連続事故死……というハンクのトラウマを抉る展開になる。
特にアリスが死ぬところとか痛ましくて目も当てられない。

ちなみにコナーがフェンスを乗り越える前にカーラとアリスが事故死すると、呆然とした表情で口をパクパクさせるコナーが見られる。
「自分が追いかけたせいで2人を殺してしまった…」なのか「生け捕りにできなくて残念だ…」なのかは不明だが、いつもはミッション失敗くらいであんな顔しないので前者のような気がする。


〈ジェリコ〉

ほぼ一本道なので二周目以降面白味がない。
でもパルクールアクションは楽しいし、夕日が降り注ぐ中で船に向かって歩いていくシーンは美しくて好き。
ノースが変なとこで走ってるけどアレ何してたんだ?
ダニエルの記憶が薄すぎたのとサイモンがやたら穏やかな顔をしてたため、サイモンがダニエルと同じ型式な事に全く気づかなかった。


〈鳥の巣〉

チキンフィードでコナーがハンクの隣に並ぶ時、距離感がバグってて笑う。コナー近過ぎ。

会話選択肢でハンクに素直に謝ると「ごますり謝罪プログラムでもついてんのか?」と揶揄ってくるが、それで好感度上がるのわかりにくすぎて笑う。
「金魚のフン」が英語だと「like a poodle」なのもじわじわくる。
プードルコナー…。

あまり口うるさいとハンクに嫌われるかと思ったが、ハンバーガー食べて機嫌直ったのか小うるさい選択肢でも好感度が上がる。
雑談相手がいて嬉しいのか。

ちなみに高速道路でコナーが轢死してると、ランチ時の会話が丸々カットされて爆速で終わる。
でも「捜査に支障がない!? 俺の目の前でトラックに轢かれて、平然と戻って来たってのにか!!」が笑えるのでハンク好きな人にはぜひ聞いて欲しい。

アパートでは、喘息持ちプレイヤーは見ただけで咳が出そうな惨状になっている。
捜査中にハンクを見ていると換気のために窓を開けているが、それでもヤバそうな雰囲気。
しかもギャラリーで鳩の説明を読むとわかるがハンクは鳥恐怖症らしい。
だとするとあの部屋地獄すぎる。

捜査パートでわざとぼーっとしていると、ハンクが「シンクに何かあるぞ、調べてみろ」とかヒントを出してくれる。
時間切れになっても悪態つきながら2分待ってくれるところとか優しくて好き。

日記を解読するには、ハンクを見捨ててルパートを追いかけるしかない。
ハンクの渾身のビンタがコナーに炸裂するシーンは結構笑える。
コナーが首戻す時の勢い良すぎるだろアレ。
しかもギリギリ友情だったのが中立通り越して緊張まで下がったの酷すぎて笑う。

ハンクを助けると、ツンデレおじさんがお礼を言えずにバツ悪そうに帰ってく様子が見れてこれはこれで好き。
というか普通は生存率70%なら助けるよね。

ルパートを追いかけてる途中で時間切れになると「失敗はプログラムに無いんですよ」という口癖を初披露しながら明らかに動揺してるコナーをハンクが宥めてくれるので、これも結構嫌いじゃない。
あと腰をさすりながら退場するのが哀愁漂ってて好き。

というか勢いのあるパルクールがあまりにも楽しすぎるので、それだけでもうこのチャプターめっちゃ好き。
BGMも好き。


〈決断の時〉

大した分岐が無いので、周回してると飛ばしたくなる。
無言でテニスボール壁投げバウンドキャッチをエンドレスで繰り返してるノースが明らかに苛立ってて怖い。
こんなタイミングで、まだ全然親しくもなってないのにいきなり過去を聞いてはいけない(戒め)

ルーシーはなんだかよくわからないというのが初見の印象だった。
ギャラリーを見ないと謎過ぎる。


〈ズラトコ〉

分岐の数が多すぎてエグいチャプター。
とりあえずズラトコの食事が完全にスナック菓子で笑う。
テレビは見ると世論が下がるので、基本的に点けないのがよろしい。

スニーキング脱出ルートは、予め浴室のアンドロイドを始末しておいてから、
大きな部屋→ベッドの下→廊下→浴室→倉庫へ移動。
「傷つけたりしないよ」のタイミングで目の前のテーブルの下に移動し、「反省しているんだよ」で胸像が載っているテーブルの影へ。
「きっと怖いのは」で同じテーブルの別サイドに隠れ、後はズラトコが後ろを向いている間にドアから脱出。

でもそんな面倒なことをしなくても、屋敷に火をつければQTEを端折って爆速で逃げられるのでおすすめ。
怪物を助けないで脱出すると、ルーサーがショットガンでズラトコの腹にでかい風穴を空けてくれる。
ルーサーの「俺がお前とその子を守ってやる」が最高にイケメン。
さらにクマを解放していれば「燃え盛る屋敷をバックに咆哮するシロクマ」というカオスな光景が見られる。

ルーサー関係のQTEに失敗しまくると、カーラを助けるために果敢にルーサーに立ち向かうアリスが見れる。
ルーサーの「その子がお前を助けるために危険を冒すのを見て」という台詞的に、格闘QTEに失敗するのが正史?


〈ロシアンルーレット〉

スモウの名前を聞いておかなかった時のコナーの悲鳴が面白すぎて爆笑した。
あのシーンだけでご飯三杯はいける。
しかしスモウが自分でドッグフードの袋を破いてるのがなんともいえない。

自宅で泥酔してただけなのに、窓をかち割られた上にビンタで叩き起こされて冷水シャワーを浴びせられるハンクが可哀想過ぎて何度見ても笑う。
大人しく撫でさせてくれるスモウも可愛いし、スモウを撫でて和んでるコナーも可愛い。

机の上の写真は調べておくのが吉。


〈命をつなぐもの〉

待ちに待ったマーカス編で分岐回収を楽しめるチャプター。

何も考えずに走っていくと大抵ノースについていく事になるが、早めに目視でサイモンを追いかけておけばナチュラルにサイモンルートを進める。
特に好感度の上下は無いが、一際台詞の少ないサイモンから「こっちだマーカス」という一言が引き出せるので、サイモン好きなら追いかけよう!
なおノースには怒られる。

道の違いはというと、ノースは吊り上げられたコンテナにしがみついて移動するが、サイモンは迂回して進む。それだけ。
でも性格の違いが出ていて興味深い。
サイモンは慎重でリスクを避けるというのがこの時点でわかる。

ジョンを仲間にした時も、好感度はジョッシュ上昇、ノース下降、サイモン下降となり、ここでもサイモンが危ない橋を渡りたがらないのがわかる。

ジョンを放置して隠れると侵入がバレて爆速で終わるのだが、逃げる時にボサッとしてるとマーカスが犬に噛まれる。
帰ってからも酷くて、大した量の物資を持ち帰れて無いのに、マーカスが偉そうな演説をかますので、場が凄く微妙な空気になって爆笑した。

トラックのキーを盗むところは方法にかなりのバリエーションがあり、今のところ銃で脅すのと、ドラム缶で陽動するのと、サーキュレーターを壊すのはやった。

それぞれで脱出時の警備員室の様子が変わり、銃で脅せば気絶してるし、ドラム缶だと普通に警備続行してるがザル過ぎて素通りさせてくれるし、サーキュレーターだと暗闇の中を必死に見回りしてるのが見える。


続く
次へ
前へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ