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□ゲームレビュー
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【巨像感想】


ノーマル→イージー→ハードの順で3周したので感想とか攻略メモとか書いていくよ!
ちなみにタイムアタックは全て規定タイムクリア済み。

−−−−−

・第1の巨像〈谷歩く大男〉

「谷歩く」というが、どっちかというと崖の上の大男。
ふくらはぎを一度刺すと片膝をつき、二度刺すとムービーが入って倒れる……が、膝をついた時点で登れる。

操作ミスで股間の毛にしがみついてしまうと、踏ん張ることができないので、もう落ちるしかない。
最初の巨像というと一番弱いと思われるかもしれないが、タイムアタック的には難しめ。

ハードタイムアタックは、右肘を刺す時にマックス溜めで刺しまくるのがポイント。
(中途半端な溜めだと握力が先に切れて落下する)


・第2の巨像〈動き鈍き者〉

海辺の大きな牛。
出てきてから放っておくと、なぜか海に向かって歩いて行ってしまう。

足の裏を射抜くのは、自分はなんとなく左後足が一番狙いやすいし登りやすい。
なお猛者は前足から行く模様。
タイムアタックは尻→脇腹→頭の順でもギリギリクリア可能。

なお、崖から出現地点真上の岩場に向かって飛び降りたら、そのまま巨像の背中に着地したことがある。
タイムアタックでは使えないが、握力増強マラソンするなら狙ってもいいかも。


・第3の巨像〈眠るる巨人の怒り〉

湖上の遺跡で眠っている巨像。
なぜかジャケ絵にも採用されている、このゲームの顔のような存在。
動きが騎士っぽいが、ベリーダンスのような腹をしている。

鎧を壊せとドルミンに言われたので何度も金属の台座に巨像の剣を打ち付けさせたが、別に鎧が全部壊れる訳ではない。

台座の近くにいると剣振り下ろしを多用してくる気がする。
逆に離れると垂直刺しになるような?
振り下ろしを避ける時は、引き付けてから巨像の右手外側に向かって飛ぶとよい。

ハードタイムアタックは頭→腹→腰の足場から左腕輪へジャンプ→左肘の順で移動したらうまくいった。


・第4の巨像〈歩み導く並ぶ墓〉

友ヶ島の第三砲台跡を彷彿とさせる謎の建造物の奥に座っている麒麟。
足は遅いが、真後ろに立っていると後ろ足で蹴り飛ばされることも。

頭の飾りに飛び移るのは、ジャンプ中にカメラが荒ぶると大抵失敗する。
しっぽは掴みやすいが移動が長い。

ハードタイムアタックは、しっぽ→うなじの急所→足の付け根→うなじの急所→反対の足の付け根→うなじの急所→頭の順で移動したらうまくいった。


・第5の巨像〈宙を舞う者〉

巨大な湖に潜む始祖鳥のような巨像。
猛スピードで飛行する鳥の背中にしがみつく事になるので、高所好きなプレイヤーは最高にエキサイティングな気分になれる。

第4の巨像を探している時にこの湖に迷い込んでしまい、小一時間泳ぎ回って時間を無駄にした。
戻り道の柱もちょっとわかりにくい。

羽根を移動中、たまにワンダが意図せぬ向きでしがみついてしまう事がある。
ちょっぴり運ゲー?

タイムアタック的には正攻法で問題ない。
ノーマルがいけるならハードも楽勝。


・第6の巨像〈地下神殿に潜む大男〉

ヒゲの大男。
サンタクロース並みのヒゲを持つが性格は狂暴。

地下神殿で最後の広間に降りる際、いきなり上からジャンプで飛び降りても死なない。
ICOなら確実に死んでるところだがワンダは呻くだけで済む。

壁を破壊して追ってくるムービーの最中も走り続けられるが、カメラの向きが変わるせいでレバーの向きを変える必要がある。
巨像の足もまあまあ速いのでちょっと焦る。

最初ヒゲを掴むのに失敗した際、ヒゲは違うんだ!と思い込んでしまって小一時間無駄にした。
手のひらから登ろうとしたんだよ……。
(ただしハードでは手のひらに登る必要もある)

ハードタイムアタックはまず、巨像が覗き込んできたら左手に特攻。
(その際は手首付近に陣取った方が刺しやすいかも?)
頭は普通に刺して、背中は握力が減ってきたら早めに肩に退避&休憩。
あとは全体的にどのくらい揺れるかが運ゲー。


・第7の巨像〈いかずち放つ波紋〉

湖を泳ぎ回る電気ウナギ。
付近に思わせぶりな塔があるが、飛び込み台にするぐらいしか使えない。
(一応撤退するときは塔から連絡橋に戻れる)

水中のワンダに気づくと浮上するが、明らかに視界に入ってても気づいてくれなかったり、逆にちょっと遠くても気づいたりする。
結構な運ゲー……?

浮上時はウナギ進行方向に泳いでいくと自然に尻尾に乗れる(たぶん)。
でもあまり前に行っても駄目で、なんかもうよくわからない。

これはRTA動画で知ったのだが、数ヵ所ある弱点はガン無視可能。
頭の弱点だけ刺して、後はひたすら紋章を刺しまくれば早く倒せる。
ノーマルタイムアタックはこれで楽勝。
ただしハードタイムアタックだと電撃を3回食らうだけで死ぬので、ちゃんと刺すのが無難。


・第8の巨像〈壁つたう影〉

光弾のような毒ガスを吐いてくるヤモリ。
毒ガスはかなり即効性があり、気がついたらワンダが死んでいることも。
舞台はたぶんコロッセオなのだが、個人的には軍艦島の集合住宅の中庭を屋上から見下ろした写真を思い出す。

洞窟の入口が日陰&暗くて見辛かったため見落としてしまい、小一時間彷徨った。
たぶん戦闘時間より道に迷ってた時間の方が長い。
洞窟の先は楽園のようになっており、しばらく魚と戯れたりして遊べる。

攻略サイトでは大抵「巨像を上に誘き寄せる→ワンダだけ降りて足を射抜いて落とす」のように書かれているが、巨像がへばりついている階に行って鉄格子の隙間から腹を射っても落とせる。
降りる時間の分だけ刺す時間が短くなるが、エイムが苦手ならこっちが楽かも?

鉄格子の隙間から前転で最下層に降りる事ができる。
タイムアタックは毒で死にさえしなければハードでも結構楽な部類。
正攻法で行くなら指笛、前述の腹を射る方法なら弓で気を引く。
(口笛だと最上階まで登っていき、弓ならワンダのいる階かその下まで登ってくる)

下から足を射抜く時は、なるべく引き絞った方が良い。
そうしないと遠くまで矢がまっすぐ飛ばず、二度手間になる。


・第9の巨像〈洞窟に眠る静かなる者〉

どこが静かなんですかねぇ!?とドルミンにぶちギレそうになった説明詐欺巨像。
見た目はカメだが火球を吐いてくる。
それはもう怪獣映画並みに吐いてくる。
初見ではアグロがいないとワンダは死ぬ。

足裏に弱点があるのでてっきり間欠泉を踏ませなきゃいけないのかと思っていたが、体の下から蒸気を当てるのでOK。
ただその誘導が面倒なんだがな!

蒸気が当たったらすぐわかるように付かず離れずの位置で走り回るのだが、視界が悪くて見えにくい。
成功すると巨像がUFOキャッチャーのクレーンみたいな姿勢になる。
甲羅に乗るときは、カメが立ち上がる時に振り落とされないように、どっか適当なヘリにしがみついておく必要がある。

一度死にかけたとき全力で逃げたのだが、戦闘フィールドから出てすぐのところで休んでたら普通に火球が飛んできたのが軽くトラウマ。
逃げるなら視界の外に出ましょう(戒め)。
一応体の下に潜り込めば火球は来ない。

ちなみにノーマルタイムアタック報酬の鏑の矢を使えば難易度が激変する。
巨像の体の下から間欠泉に向かって鏑矢を射るだけで安全に誘導できるのだ!
鏑矢はこのためにあるのかと思わざるを得ない。
ただの面白い音が鳴るオモチャではなかった。

タイムアタックは小細工不要。
頭に乗ってからは倒すのに約1分半かかる。
逆算して余裕があれば、ジャンプ刺しとかの冒険はしない方がいい。


・第10の巨像〈姿見せぬ軌跡〉

洞窟の砂地に潜むサンドワーム。
クロスした牙の形が殺意高い。
登場曲のイントロが運動会っぽい。

アグロ騎乗時のラジコン操作に慣れるまでが難しい。
背後を向きながら右手で弓の狙いをつけ左手でアグロの向きを微調整する必要があるので、指先が忙しく感じる。
でも成功するとめっちゃかっこいいよ!

ちなみにクラシック操作だと弓を構えている間はアグロの向きを変えられないのでモダン操作推奨。

巨像がひっくり返った後はアグロに乗ったまま接近してジャンプで巨像に飛びつくと良い。
たまに尾側の紋章を飛び越えてしまうので注意。
なお頭側からも飛び乗れる。

タイムアタックはノーマルで慣れていればハードも楽勝。


・第11の巨像〈放たれた番人〉

湖近くの祭壇にいる獅子めいた巨像。
火に怯えるちょっと可愛いやつ。

湖側の崖をジグザグに降りていく道が正攻法ルートっぽいが、初見で橋脚根本の亀裂から神殿入口付近に直接ダイブした。
なんか死にそうな高さに思えるが、やはりワンダが痛そうに呻くだけで済む。

もし巨像にハメ殺されそうになっても、多少猶予時間があるのでわりとなんとかなる。
しかし松明を拾うのはR2ボタン(モダン操作)なのだが、意外と気づきにくい。

巨像が落ちた後に下まで起こしに行くと逃げるのが大変なので、上から射って起こして帰りを待つのがベター。
台座からジャンプ刺しできればノーマルもハードもタイムアタックは楽勝。

なお一応、湖〜祭壇間に分かれ道があり、その先に崩れた祭壇があるのだが、そこの段差を利用しても倒せる。


・第12の巨像〈いかずちを持つ静かなる者〉

どこが静かなんですかねぇ!?な説明詐欺巨像第二弾。
頭の最上部に下顎の歯が生えてるので劇場版ホムリリィみたいで怖い。
入口の景色はFF15のオルティシエみたいで綺麗なのだが……。

初見の際は背中から登れることに気づかず、泳いで電撃から逃げ惑っていた。
目が無いのにどこでワンダを見ているんだろう?

歯を叩いて誘導するのに気づけばもう楽勝。
タイムアタックは、ハードで建物に登っても巨像が両足を上げずにキョロキョロすることがあった。
矢を当てても全くワンダの方を向かずにうろうろしていて、なんだったんだろう?
一応クリア済みだが謎。


・第13の巨像〈空を漂う巨大な軌跡〉

砂漠の竜。
浮き袋や小さなヒレの動きがなんか気持ち悪いけど、結構気持ち悪い生物が好きなのでむしろフェイバリット。
よく見ると竜っぽくないけどたぶん竜だよなー?という感じがなんとなくBOF4の竜達を思い出させる。
ちょっとナナフシっぽい?

予告時にドルミンが「お前は一人ではない……」と言ってきて一瞬ドキッとしたが(お前には俺がいる的なやつかと思った)、よく考えたらアグロの事を指していた。
この巨像戦ではアグロ大活躍である。

浮き袋を射抜くのは並走してると難しい。
お互いに結構なスピードで移動しているので、浮き袋より少し先を狙うといいかも?
とりあえず真っ直ぐ飛ばすために引き絞る必要がある。
真下から狙うと楽。

浮き袋を潰してからヒレに飛びつくのに時間がかかっても、その時点では浮き袋は再生しない。
攻撃もしてこないし、この辺は他の巨像より数倍優しい。

タイムアタックは2回落ちてもなんとかなるので諦めない心が大事。


・第14の巨像〈鎧を纏った番人〉

ラピュタめいた遺跡にいる猪巨像。
うちのワンダは既に2回こいつに殺されている。
「巨像殺すべし、慈悲はない!」な気分になる。

ドルミンが高いところに登れとか言うので、巨像が出てきた祭壇に登るのかと思ったら階段が崩れていて登れなかった。
そしてそのまま巨像にハメ殺された。南無三。

スタート地点に向かって倒す塔は、倒れる時しがみついていると衝撃で吹っ飛ばされるので、隣の建物にぶら下がって待つのがいいかも?
(しゃがむだけだとムービー直後の巨像突進で落ちる)

ちなみにスタート地点まで巨像を誘導した後、スタート地点から巨像出現地点に向かう途中の、ワンダだけ通れる隙間を抜けてすぐ振り向くと、通り抜けできなくて恨めしそうにこちらを見てくる巨像の顔面に好きなだけ矢を射ることができる。
ダメージゼロなのでただの嫌がらせなんだけど、なんかちょっと楽しい。

タイムアタックはノーマルもハードも結構余裕。


・第15の巨像〈谷に落ちた大男〉

オーソドックスな巨像だがとにかくでかい。
登場シーンはびっくりして変な声出た。
超大型巨人みたいなインパクトがある。

床板を踏ませる時は、ノーマルだと巨像が踏む瞬間にその場でジャンプして衝撃をやり過ごしていた。
でもハードだとジャンプしてもワンダが悶絶してしまうので、床板と床板の境目に立ち、巨像が踏む直前に踏まれない方の板にジャンプで移動するとやりやすい。

橋の上から巨像にダイブする際は、頭に直接ジャンプ刺し可能だが、飛距離が足りないと落ちてしまうので、位置をよく見て助走をつけて跳んだ方がよい。

肩から手のひらへ移動する際は、タイミングよく手を離したり掴んだりしてちょっとずつ降りていくのだが、失敗すると腕を振る遠心力で飛ばされてしまうので厄介。
右手の叩きつけ時によじ登る事もできるが、どっちにしろシビアなことに変わりはない。

ハードタイムアタックは、頭→左胸→誤って落下→再登頂→右腕→誤って落下→右手のひらへ直接しがみつき……の順でもなんとかなった。


・第16の巨像〈最後の番人〉

アグロを失った衝撃で全然やる気が出ない時に、空気読まずに全力でワンダを殺しにかかってくる巨大ロボ。
射程に入ったワンダを即座に補足し、ピッチングマシーンみたいなスピードで火球を飛ばしてくる。怖い。

防空壕から出る時に急いで飛び上がると火球が直撃するので慎重に動く方がよい。
火球を誘う時は、防壁から横に半身を出すよりも、防壁から画面手前に向かって歩くといいかも?
頭を刺す時に休憩するなら、肩の急所を刺すと振り落とされにくくなる。

アグロのお通夜みたいなBGMがずっと流れているのも抑鬱気分に拍車をかける。しかも雷雨。
どうにか倒しても、全然明るい気分にならないのがこのゲームらしいところ。

慎重に全ての行程をこなせばハードタイムアタックもそう厳しくないが、緊張感が酷い。
ひとつひとつの動作を丁寧に行うのが肝心。


−−−−−
以上、各巨像の感想でした!
攻略サイトの方法以外にもいろんなやり方ができるので、試行錯誤すると楽しいよ!


……それにしても女王の剣(ハードタイムアタック全制覇報酬)を池から拾い上げると、ドルミンが「おお……それは女王の剣」って言うけど、なんで驚いてるんだろう?
ご褒美アイテムってドルミンが設置してるんじゃないのか……?
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