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□TE・BU・RA
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 とある二時間ドラマの打ち上げの席にて、聞こえてきた単語に蓮は内心で首を傾げた。

 文としては理解できた。
 一つ一つの単語も理解できた。
 しかし、その意味が分からない。

 高めの年齢層を狙ってのドラマであったから、役者もスタッフも若手が少ない。
 出演者の中でいちばん若いのは主役の娘役を演じた京子で、その次が蓮だった。
 そのせいかどうか、二人は今、並んで座っている。

 最初の頃は挨拶やお酌に回ったので話もしなかったが、こうして席順もバラバラになる段になれば、することもない。
 目立って酔っ払いに構われないよう、ひっそりと杯を重ねるのみである。

「ねえ、最上さん」

「はい?」

「さっきの会話、聞こえてた? あの、監督たちの集団の」

「え……あ、はぁ、まあ」

「意味、分かる?」

「え、えぇっ!?」


 監督と主演男優と、幾人かのスタッフ。
 彼らが熱心に話していたのは、『女にそそられる瞬間』とやらで。
 まあ酒の席だし、それほど際どい話でもないし、気にも留めていなかったのだが。

 不意に耳に飛び込んできたのだ。

「手ぶらにグッとくる」

 と。

 手ぶらとは、手に何も持たない状態のことのはずだ。
 いつだったかドラマで、「手ぶらで帰れるか」というセリフがあり、調べたことがあるから間違いない。
 しかし、それにグッとくるかと言われると……別にこない。
 女性は、だいたいの場合、ハンドバッグなどを持つだろうし、それもファッションのうちだろう。
 それがないほうがいい、と言われても。
 個人の嗜好と言えばそれまでだが、それにしては賛同する声が多いのだ。

「最上さん、手ぶらがいいって、意味が分かる?」

「あ、……はぁ。その、モー子さんに借りた雑誌に、そんなのがあった、ような」

「へぇ?」

 雑誌に載るほどメジャーなのか。
 よく分からないが、手荷物のない状態の女性をそんなにまじまじ見たことはない。
 そのつもりで見れば、その軽装さが親しみやすいとか、あるのかもしれない。

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