スキップ・ビート!
□条件はただ3つ。
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奏江の運転する車で帰宅中、社はどうやって和解に持ち込むか悩みに悩んでいた。
喧嘩というわけではなく、お互いに非があるわけでもないので、仲直りのきっかけが掴めない。
そもそも、どうしてこんなことになっているのだろうか。本当なら今頃は奏江の部屋に寄って、美味しいお茶でもゆっくり飲んでいる頃だったはず。
しかし現実は「寄ってく?」の一言さえもなしに、自分のアパートに向けて車は進んでいる。
(何でこうなるかなー……)
あっちの二人は今頃、蓮のマンションで幸せムード満開だろうに。
(はぁ〜〜)
「倖一さん、今、キョーコたちのこと考えてるでしょ」
「ふへっ!?」
急に話しかけられて驚いたのと、口をきいてくれたのが嬉しかったのと、「何で分かったんだ」と驚いたので妙な声が洩れた。
「キョーコは今夜、敦賀さんの家に泊まるのよね。あの子は明日もオフだから」
「あ、ああ……まあ、蓮は違うけどね」
「私も明日は仕事です」
「うん、知ってる」
今のはどういう意味だろう。「だから泊まれません」? それとも「早めに帰ります」?
泊まってくれるかもなんて期待は(あまり)してなかったが、改めて言われるとガックリする。
そのまま会話は途切れてしまい、どうにも中途半端な空気のまま社のアパートについてしまった。
「…………じゃあ」
ややためらってから、社が車のドアを開ける。
仕方ない。時間が解決してくれる類の問題だ。
今夜のところは潔く引こう。
「ねえ───私たち、本当に付き合ってるのかしら」
「!?」
前言撤回。時間なんぞに任せていたら取り返しがつかない類の問題だ。
閉めかけていたドアを勢い良く開き、改めて助手席に座り込む社。
「どういう意味?」
「……私たち、キョーコたちと仲がいいわよね。それは嬉しいことだし、私もあの二人のことは好きよ。倖一さんも、あの二人といるときは表情が違う」
「表情……?」
自分では分からないが、それで考えが見抜かれてたのか。さすが女優。
「私たちが知り合ったのも、あの二人を通してだった」
たしかにそうだ。だから蓮によく「感謝して下さいね?」と言われる(そのたびにキョーコとのデートのために無茶なスケジュールを組まされるのだ)。
「二人の仲を支えてるうちに、私たちも付き合うことになって。二人の仲が深まって行くのを応援しながら、合わせるみたいに私たちも。キスしたのも、泊まったのも、みんな」
たしかに、そう思えるかもしれない。お互いに相方から報告やら相談やらを受けている。付き合い出してから初めてキョーコが蓮のマンションに泊まったことで、二人の間にそういう進展の具体性が浮かんだ事実もある。
それは認めるが。
「奏江さん?」
けれど、だからと言って、どうして「付き合ってるの?」になるのだろうか。
分からなくて名前を呼ぶと、奏江は膝の上でギュッと拳を握った。強く強く握って、言った。
「私たち、ただ、あの二人に流されて、後を付いていってるだけなんじゃないの?」
「…………何で、そんな」
「四人でいるときの方が、倖一さん、落ち着いた顔してる。二人でいる時よりよく喋る。そういうことなんじゃないの?」
狭い車中に沈黙が落ちる。
社としては、そんなつもりは毛頭ない。四人でいるより二人でいたいし、あの二人が何をしていようが自分達と関連付けなどする気もない。
奏江がそんなことを考えていたことに驚くし、少し悲しい。そしてそれ以上に、申し訳なく思う。
そんな不安を感じさせていたとはまったく思わなかった。
「……」
鞄にソッと手を差し入れ、小さな箱を確認する。
掌に握り込めてしまえるそれを、ゆっくり取り出した。