74年4月、カローラ、スプリンターのフルモデルチェンジにともないLEVIN、TRUENOも同時に2代目となる。この年からLEVINとTRUENOの型式が2つに別れる。LEVINはTE37、TRUENOはTE47である。さらにLEVINはハードトップ、TRUENOはクーペとなっている。ちなみにTRUENOにのみ豪華仕様のグレード、『GT』が追加された。エンジンは従来のものだがボディがLEVINは70kg、TRUENOは60kgも重くなってしまったため初代と同等の走行性能は望めなくなってしまった。このTE37とTE47は48年の排ガス規制をクリアしていたが続く50年の規制に対応できず75年11月にLEVINとTRUENOは生産を休止してしまう。1年7ヶ月の短命であった。

そして77年1月、50年よりさらに厳しい51年の排ガス規制をクリアして約1年振りに復活した。エンジンにEFIと酸化触媒を組み合わせて規制に対応させた。LEVINはTE51、TRUENOはTE61となりLEVINにも豪華仕様の『GT』グレードが追加される。

翌年78年4月には53年の規制をクリアし、型式もLEVINがTE55、TRUENOがTE65となる。
尚、TE37からTE65まで3回も型式が変更されているが、すべて見た目の変更はなく排ガス規定をクリアしたエンジンに変わる度に型式が変わっただけである。これらのLEVIN、TRUENOはすべて2代目ということ。

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