91年6月にフルモデルチェンジされ型式がAE101(1500tはAE100)になる。先代のAE92と比べるとボディが曲線を多用した丸みをおびたデザインが特徴である。走行安全性を高い次元で確立させるパーツも充実している。ボディサイズもAE92よりも全長30o、全幅30o大きくなっている。また車重も60s重くなってしまった。しかしエンジンは従来の4A−GEを5バルブ化して、さらに可変バルブタイミング機構、各気筒独立スロットル、デュアルマフラーを採用したことにより後期AE92よりも20馬力アップした。ちなみにスーパーチャージャーは後期AE92より5馬力アップしている。足回りはスーパーストラットが新開発された。これによりコーナリングの性能が格段に向上している。スーパーストラットサスペンションはGT−APEXにオプション、GT−Zに標準装着されている。エクステリアではLEVINはフォグランプとコーナリングランプが組み合わされている大型異形ヘッドライトに横一文字のテールランプ、TRUENOはプロジェクターヘッドライトに変更されテールランプはLEVINと違ってセパレートタイプとなっている。93年5月に行われたマイナーチェンジではフロント、リア回りを一新。ウィングのデザインも見直された。そしてGTグレードからATの設定がなくなった。

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