83年5月、カローラ&スプリンターはフルモデルチェンジを受けて5代目の形に変わった。これを機に4ドアと5ドアセダンがFRからFFに変わったが、2ドアと3ドアクーペは従来と同じくFRが採用された。当時の1600t〜2000tの車はほとんどFFに移行されつつあったので、このカローラ&スプリンターは1600tでFRなのでスポーツカー好きのユーザーに受け入れられた。当然LEVINとTRUENOもラインアップされた。しかし前代までDOHCエンジン搭載車のみにLEVIN&TRUENOの名称が与えられていたが、AE86以降はOHCエンジン搭載車(1500t、AE85)にもこの名称が与えられた。2ドア、3ドアクーペのカローラ&スプリンターは総称してLEVIN、TRUENOと呼ばれることになった。AE86のグレードは2ドアはGT−APEXとGT、3ドアはGT−APEXとGTVである。またエンジンも2T−GEU(TE)から4A−GEU(AE)と変更されている。この4A−Gは気筒あたり4バルブを持ち、最大130馬力を発生させる。重量とサイズも前代よりもコンパクトに仕上がっている。外観はLEVINはGT−APEXにエアロダイナミックグリルを装備。冷却水の温度を感知してフロントグリルが自動開閉する。TRUENOは全車にリトラクタブルヘッドライトが採用された。85年5月のマイナーチェンジの際にエクステリアの小変更と4速ATのミッションが追加された。

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