福祉ネタBBS

※気楽に語らいましょ〜

※質問や疑問に思ってること・悩み‥etc何でもオッケーです(ただし誹謗中傷的な書き込みはご勘弁願います)

[書込]

06/01(Tue) 22:22
アンケート
タク
 ┗ako

「帰るんだよ」と玄関まで杖をついてくる。

"今日は泊まりですよ"と。

「そんなこと誰が言ってるんだ」。

"息子さんです"。

「息子が決めても俺が了解しなきゃ話しにならねぇ。早くドアを空けてくれ。歩いて帰るんだから…」等と少々声荒げにいう。

"はい"とドアを開け同行で戸外へ。

道中、「悪いね。一緒に来させちゃって。商売で農家やってるから種蒔かなきゃいけないんだよ。」「昔から旅行とかも好きじゃなくてね。自分の家以外に泊まるのがダメなんだ。寝れなくてね」等と柔らかな表情で言う。

5分ぐらい歩いたところで、疲れ道がわからなくなり「タクシー呼んでいこうかな。でも息子に財布預けちゃったから帰って返してもらわんとな」と帰居。


これは我が施設での利用者とスタッフのやり取りの一部であるが、どのように感じたであろうか?是非、皆さんの意見を伺いたい。レスポンスをお願いします。

[レスする] [レス見る]
932SH
[削除]

06/04(Fri) 21:14
隣りのケアマネ

適切な関わり方だと思います。コミュニケーションでその事業所の善し悪しがわかります。

[レスする]
932SH
[削除]

05/08(Sat) 01:01
アンケート
タク
 ┗Z

素朴な疑問です。

身寄りのない入居者の死後対応については皆さんの事業所でどのように対応しているのでしょうか?(私見でも構いません。)

事業所によっては身元保証人がいないと受け入れない所もあるのでしょうが…

[レスする] [レス見る]
932SH
[削除]

05/07(Fri) 23:58
ユニットケア
まー

先日、ユニットケア・リーダー研修の申し込みに当選しました。実際には、ユニットケアを行っているのですが日々これでよいのか?ユニットケアとは、どういったものなのか?など、自問自答している日々です。そうした中、光が・・・。
研修の当選です。施設の利用者が、喜んでいただけるサービスを提供できるよう勉強してきます。

しかし、遠方の研修なので・・・
それだけが・・・

[レスする]
PC
[削除]

03/10(Wed) 12:16
定期勉強会
管理人

日々の業務お疲れさまです。

csp勉強会よりお知らせです。

前回の定期勉強会開催より1年以上が空いてしまい大変長い間ご無沙汰をしておりましたが、年度替わりを機に心改め、定期の勉強会を下記要領で開催する運びとなりました。
お忙しいことと存じますが、皆様お誘い合わせの上、多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げております。(お手数ですが、4/15までにご参加の有無をマー・タク宛てにご連絡下さい。)


【日時】
平成22年4月25日(日)
13:00〜17:00

【場所】
小田急線町田駅 徒歩5分
『ぽっぽ町田』会議室

【内容】
心改め再出発での開催とのことで、原点返りし『介護サービスの理解や特性を深める』をメインテーマとしていきます。
その他、『ケアマネージメント』『介護保険』を組み込む予定です。
また『座談会』と称し、日頃介護業務に携わる中で感じている今の思いをお互いにざっくばらんに語り合う交流会も企画予定です。

[レスする]
932SH
[削除]

07/12(Sun) 22:05
ユニットケア勉強会
のぶさん

今度、ユニットケアの勉強を既存の側の職員にしなくてはいけなくて…。
でも、現在、既存は記録も書けないぐらい忙しいし、個別対応も全然…。
どのような勉強会をしたらいいのでしょうか?


HP
[レスする]
W54S
[削除]

02/07(Sat) 01:13
お知らせ

メンバー各位

☆★☆★☆★☆★☆★☆
『第E回CSP定期勉強会
 & 09'新年会』開催
☆★☆★☆★☆★☆★☆

 平成21年3月8日(日)
13時00分スタート

出欠の〆切りは2月15日までとなっていますので、期日までにご連絡願います。
お忙しいことと存じますが、宜しくお願い申し上げますR
(ご友人などの参加も大歓迎)

[レスする]
816SH
[削除]

01/23(Fri) 02:46
お知らせ(^O^)/
管理人より

メンバー各位


☆★☆★☆★☆★☆★☆
『第E回CSP定期勉強会
 & 09'新年会』開催
☆★☆★☆★☆★☆★☆


寒気が身を引き締める今日この頃、お元気でご活躍のことと拝察いたしますナ
さて早速ですが、2009年最初のCSP定期勉強会を下記の通り開催致します。


【日時】

 平成21年3月8日(日)
13時00分スタート


【場所】

町田駅周辺

【備考】

場所確保の都合上、2月15日までにマー・タク宛にご一報願います。
お忙しいことと存じますが万障お繰り合わせの上、ご出席くださいR
(ご友人などの参加も大歓迎です)
会場などの詳細は後日ご連絡致しますC
また、新年会も兼ねてということもあり盛大な懇親会にしたいと思っておりますので大いにご期待下さい。

[レスする]
816SH
[削除]

12/15(Mon) 13:34
いいはなし
まー

つい先日のこと。
利用者のお茶碗を洗っていたところ、つい手を滑らせお茶碗を割ってしまうことに・・・。
そのことを、利用者に話すと「いいのよ、気にしないで。お茶碗が二つになったのよ。縁起がいいわ。」とのこと。さすが、96歳。
かっこいい。

[レスする]
PC
[削除]

11/27(Thu) 17:07
まー

最近は、介護の人材不足を補おうと各地で介護の魅力を題材にした催しが行われています。
メディアでも、介護関係の特集がよく組まれていますね。

しかし、現実はなかなか人材が集まらない。
専門学校でも学生が集まらない・・・。
不況になると医療・福祉系は強いといわれているのですが・・・。

不況になり、貯蓄する世代が増えているといいます。
そんな中、働く世代の関心も給料の良しあしで見ることが増えているようです。以前は、やりたい仕事、やりがいといった視点で職種を選んでいたもの。なんだか、時代の流れとともに働く価値観も変わるんですね。

介護の将来性。時代と共にどのように変化するのか??

[レスする]
PC
[削除]

[次へ][TOPへ]
[書込]
[カスタマイズ]



©フォレストページ